見出し画像

複利の効果があるのは経験値も同じ。

 最近は何かと金融の話が多いですね。「NISAで長期分散で積み立てましょう!」的なことをよく聞きます。そんな自分も5年ほど前から積み立てていますが、一方でこれら積み立てているお金を仮に全て使っていたらどうなっているだろうと思うことがあります。もちろん、積み立てている分は少しずつ増えてはいて、決して間違ってはいないと思います。ただ、もしそのお金を使って、自分に投資していたら、家族の思い出に使っていたら、誰かのプレゼントに使っていたら、、、

 そう考えると、残高は確実に今よりも少なくなりますが、その代わりに得ているものが多くなりそう。人間関係や自分の能力や体調、さらには、いい思い出を作った状態で残りの人生を生きれる。
 ここ数年、「楽しかった時の思い出」の威力を実感することがあります。平凡の日々というか、毎日変わり映えしない生活を送っていると、

"カナダのトロントにいた時の1年間は最高に刺激的で楽しかったな。"

"独身時代の東京の一人暮らしは、毎日が新鮮で楽しかったなぁ"

こういう記憶があるから、またいつかこういう感覚を浴びたい!というモチベーションで頑張れる瞬間があります。
 2ヶ月後に旅行に行けるから、それまでがんばる!という形だけでなく、 行った後もそれを経験した上での人生が待っているわけで(当たり前ですけど)、このことを若い頃は少し過小評価していたような気がします。
 もっと新しい体験をする事に、お金を使おう!多少の失敗は構わない。
 今週は何にお小遣いを使おうかな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?