見出し画像

【読書】GACKT様も持っている!?未来を実現する「ゲシュタルト能力」

おはようございます。
6:00起きルーティーンの優一です。

本日のアウトプット、いきましょ~

部分から全体を捉える

「頭のゴミ」を捨てれば、
脳は一瞬で目覚める!

ラスト、伏線回収編です。

ここ2日の記事で、
1.未来を最高だと思うこと
2.未来を具体的にイメージすること
の必要性を書きました。

では、その未来をどう実現するのか
というお話です。

筆者は、「ゲシュタルト能力」
必要だと言います。

ゲシュタルト能力は
「部分」と「全体」の関係を
把握する能力です。

初めて見る奇抜な鳥でも、
特徴などから「鳥だ」と認識できる。

つまり、
部分情報を手に入れただけで、
全体像をつかめる。


これがゲシュタルト能力です。

なぜゲシュタルト能力が必要か

それは、
「未来」と「現状」の橋渡し
ができるからです。

「現状」の自分が手に入れられる
部分情報には限りがあります。

「未来」を実現するために必要な
全情報を手に入れられるとは
限りません。
今の自分からかけ離れた
未来であればあるほど。

ですが、ゲシュタルト能力があれば、
部分情報から「未来」の全体像を
とらえられます。

その結果、「未来」に向かう
フィードバックがはたらき、
実現できるということです。

-------------------------------------------------

ゲシュタルト能力を高める方法は、
抽象度を上げて知識を増やすこと
だそうです。

匂いでワインを言い当てる
音色で楽器を言い当てる

きっとGACKTさんは、
知識が豊富でゲシュタルト能力が
めちゃくちゃ高いのでしょう。

読書や皆さまのnoteから
知識をたくさん得て、
どんどんゲシュタりたいと思います。

ということで「頭のゴミ~」編・完!

今日も素敵な一日になりますように。

へばね~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?