見出し画像

【読書法】文章のバックヤードツアーをしてみる

おはようございます。
6:00起きルーティーンの優一です。

本日のアウトプット、いきましょ~

読書で思考力を鍛える

文章の概念をくつがえす
読書法に出会ったので、シェアします!

教えてくれたのは、こちらの本。

常識にとらわれない複数の視点を持つ
自分の頭で考えるための思考法
について書かれた本です。

第一章で、読書で思考力を鍛えることを
取り上げています。

著者と対等になって文章を読む

こいつが文章の概念をくつがえしました。

「著者と対等になる」とは
「書くプロセスをイメージすること」
意味しています。

つまり、読んでいる文章は完成品で、
そこまでの紆余曲折があったことを
想像しよう
ということです。

私がnoteを書いているこの瞬間を!
書いては消してを繰り返している、
まさに今、この瞬間を!
想像してみてください。

なぜその言葉が選ばれたのか。
なぜその表現が選ばれたのか。

これを考えることで、
別の人が書いた文章でも、
自分で書いているように思える。

「自分ならこう書く」とか
「なんでこう書いたんだ?」と、
批判的な読書ができる。

その結果、常識にのみこまれない、
ものごとに簡単に納得しない、
自分で考える姿勢ができてくる。

ということだそうです。

文章の裏側。
水族館のバックヤードに入っていくような、そんなわくわく感がありますね。

-----------------------------------------

文章は、書かれているものがすべて
ではないのですね。おもしろい。

みなさんのnoteも、
これまで以上に学べて、
これまで以上に楽しめそうです!

今日も素敵な一日になりますように。

へばね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?