見出し画像

【聴く読書】七つの会議

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回は、私としてはAudible初の小説です。

まずはこの作品について、ザックリと箇条書きで並べてみます。

✔ 半沢直樹に代表されるような会社もの
✔ 組織とそこで働く人の苦悩と葛藤
✔ 最後まで主人公がわからなかった
✔ やはり最後は正義が勝つ
✔ 映画は是非とも見たい
✔ ナレーションが良かった

会社ものシリーズ

池井戸潤氏の作品と言えば半沢直樹が有名で、その会社で起こる不祥事や不正をあばくストーリーが何とも痛快ですが、本作品も該当します。

「どんなに組織ぐるみであっても、悪事はバレる」

これがだんだんと解き明かされて行く様子が、凄く面白いです。

また、企業で働くことの大変さ、仕事における葛藤、家族との関係、などなど全部でないにしても会社員としては、良くわかるなぁという共感が大きかったように思います。誰しも苦しみがあるんだなと。

印象的だったこと

多くの人物が登場し、場面がそれぞれ切り替わりますが、最後まで誰が主人公なのかがわかりませんでした。私だけかもしれませんが笑。

脇役かと思ってた人が実は・・・という感じで、この点が意表を突かれたような感じがして面白かったですね。

ナレーションが良かった

それからAudibleならではの感想ですが、ナレーションが良かったです。

登場人物が男性と女性の使い分けはもちろん、人物ごとに特徴が出るような話し方に感服しました。小説だったからかもしれませんが、ビジネス書のナレーションとはやはり違うなと思いました。

長距離を運転する時に聴いたのですが、全然運転が苦にならないほど聴き入れました。

最後に

Audibleで小説「七つの会議」を聴いた感想でした。

2019年に映画化されているようなので、今度は映像作品としても見てみたいと思います。(Amazonプライムでも見れるようです!)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?