安倍さんが中野に来たので見に行った話。

昨日は中野駅に安倍晋三自民党総裁が丸山珠代候補の応援に来ていたので、見に行ってきた。
どちらかといえば与党寄り支持の自分だけど、今回は特に投票先をまだ決めかねていたのでいい機会になった。

昨今の隣国への対応や安倍外交は支持するが、この状況下での増税が果たして正しいのかが自分の中で分かっていない。
一方の野党の財源が示されないマニフェストにも納得ができない。
自分は民主党政権下で高校無償化の恩恵を受け、かつ、超円高の中ハワイの修学旅行にも行けた。
だからかハワイでは考えられないくらい贅沢をした。笑
高校生で機内免税品買ってますから。笑
(まぁこれには裏があって、行きに席のイヤホンジャックが使えなくて映画も何も見れなかったのを言ったらマイルか割引かを選ばせてくれて割引を選んだ)

それでも、どちらかというと与党支持だ。

15時スタートと聞いていたが15時30分スタートらしい。
まぁ総理も忙しいだろうし今日は雨が降っていたから道路も混んでいるんだろう。しょうがないね。

SPは胸元にSPバッジをつけていてわかりやすい。
近くのビルの屋上にも傘をさしたSP(恐らく)が2人ほど見えた。
あれは別に支持者ではないと思う。SPだろう。
警察の数もすごかった。一国の総理が来るんだからこれも仕方がない。

時間になって始まったかと思えば中野区議、都議、衆院議員に非改選参院議員、最後に石原伸晃代議士の応援演説が続く。
数分間ずつ声を上げるが政策の話はほとんどない。
人柄を上げるだけで時間稼ぎ感が強い。
後で分かったが、この間総理と丸川候補者は駅前の商店街を練り歩いていたらしい

そして

安倍さんが来た。

と同時に野党支持者の「帰れ」コール。
正直、うるさい。
投票先を決めかねている人もいただろう。
中野駅近くには大学も多いので初めての選挙という学生もいただろう。
こういう「野党支持者」はただただ野党のイメージを悪くしているだけだと思う。
こういう輩を国民はしっかり見ていると思う。

安倍さんは経済と年金問題のことを中心に演説した。
雇用者数や年金問題について数字を示しつつ説明していた。

経済問題は確かに民主党政権下より数値が良くなっていることは確かだ。
数値と実感は乖離している気もするけれども。
一方の年金問題は今もらっている人が上がったところで、正直僕らには関係ないと思うんだけど、若者が選挙に行かないから仕方ないのかな。
納得はあまりできない。
強い経済が年金を守ると言っていたが本当だろうか。

外交に関して、G20についてやトランプさんとの信頼関係について言及していた。
ここに関してはあまり不満はない。
トランプ政権下でないともう家族生存中の拉致問題の解決はないと感じているから。
その大統領と友好的に渡り合えるのは安倍さんしかいないと感じているし。

今日は雨だったので難しいが、演説でスライドショーができればわかりやすいんだけどなーって思った。
画面が付いている選挙カーとかお金がかかっちゃって難しいか。
後ろのヤジの声がうるさいこともあって、目でグラフなどを用いて訴える方法があったほうがいい気がする。

何度もいうが野党の支持者はうるさい。
「とにかく安倍がやめればそれでいい」と叫んでいる人がいた。
安倍が辞めてどうするつもりなのか。
とにかく辞めればいいのか。
人の好き嫌いで首相を変えろなどという輩をみて初めての選挙の高校、大学生「この党にしよう」と思う人がいるのか。
こういう人たちはもう一度考えて欲しい。
自分が支持する党への票を稼ぎたいのであれば、だけど。

一応、野党の演説も機会があれば聞きにいくつもりだ。
こういう機会があるのは都会の特権的な感じもある。
党首役員級、閣僚級の議員が来る場にはなかなか立ち会えない。

さぁ7月21日、選挙に行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?