見出し画像

資格や経験はあるけど、個人ビジネスにどう活かせば良いのかわからないとき。

いたみゆいです。
こんにちは!



「資格や経験はあるんだけれど、
 それをどうしていけばいいのかわからない。」

「何から手をつけたらいいのか、わからない。」


今日は、そんなお悩みを聴いておりました。


十分な知識と経験があって
それを活かして個人でビジネスしたい
という場合、

何から始めたら良いのか???

そんなことを整理してみたいと思います。


まずね、この2点を
整理してみると良いですよ♡


  1. どんな分野、カテゴリーなのか?

  2. 誰に喜んでもらいたいか?


1.どんな分野、カテゴリーなのか?

これは、本屋さんをイメージするとわかりやすいと思います。
あなたがビジネスとして「やっていきたいな」「活かしたい」と思っている知識や経験は、本屋さんではどのコーナーに入りますか???

本屋さんって、
似たような分野の本をカテゴライズして
並べてくれていますよね。

あれって、世の中にニーズがあって
それをピックアップして本を集めてくれているんです。

あなたがやろうとしていることは
どの分野、カテゴリーに並びそうですか??

まずは、それを明らかにしてみてくださいね。

アマゾンの検索でも良いです。

出てきましたか??


2.誰に喜んでもらいたいか?

あなたがその分野、専門性を提供するとき
どんな方に提供したいですか?

どんなことに困ってる人が喜んでくれそうですか?

例えば、何かの講師業をしている方だとします。
持っている知識や経験が、豊富にあると思います。

それを提供したい!と思える相手は
どんな人でしょうか?

全くの初心者で、趣味として学びたい人でしょうか?
いずれは、その分野を専門として活用したいと思っている、専門家志望の方でしょうか?
現在の仕事のスキルアップにしたいと思っている方でしょうか?


この2点を整理するだけでも
自分がどのように資格や経験を活かしていきたいのか、
見えてくると思います。

ぜひ、整理してみてくださいね♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?