見出し画像

ダメな自分を変えるたったひとつの方法

自分ってダメだなーとか、あの人は素敵なのに、自分は全然だなーとか、そんな風に思ってしまうこと、ありませんか?そしてダメな自分を変えようと思って、いろいろ努力するのだけど、変わっている気がしないとか。


今までたくさんの方にお会いしてきましたが、「自分はダメだと思う」とか「自分が嫌い」という方は、たくさんいらっしゃいました。自分ってダメだなと思いながら、生きていくのはなかなかしんどいですよね。だけれども、そうやって自分に向き合えるあなたはとても強くて、美しい魂なのだと思います。


さて、自分をダメ人間と思うようになった理由は、人それぞれ様々あるのですが、ダメな自分を変える方法は究極的にはひとつしかありません。
それはね・・・



そのダメな自分も含めて、自分自身をまるっとを受け入れることです。



え?何言ってるの⁉ちょっと、意味わかんない!という方も、もうちょっと聞いてください。



自分をダメ人間だと思っている間は、自分で自分を否定し、拒否している状態。自分自身に対して、あっち行け!と言っているのと同じことだし、自分で自分をいじめていることになります。そうすると自分がどんどん委縮して、どんどん身動きが取れなくなり、閉じこもっていきますよね。



ちょっと考えてみましょう。
泣いている子を殴り倒したら、その子は泣き止みますか?びっくりして一瞬は泣き止むかもしれないけれど、余計に泣きますよね。また、よく考えたら、泣いている子を殴り倒す人ってかなりひどくないですか?「自分をダメ人間だと責め続ける」というのは、泣いている子を殴り倒すのと同じことなのです。


では、あなたは目の前に泣いている子がいたら、どうしますか?「どうしたの?大丈夫?」って聞きませんか?場合によっては頭をなでてあげたり、ハグしてあげたりして、安心させようとしたり、何とか慰めようとしたりしませんか?多くの場合、泣いていることを責めたりしませんよね。


同じことを自分にしてあげましょう。自分自身に寄り添って、自分の気持ちをしっかり聞いて、そうだよねと共感してあげるとか。あるいは、今回は上手くいかなかったかもしれないけど、でも、頑張ったよねとねぎらうとか。大事な友達に接するみたいにね。


そうやって自分を受け入れて、安心させてあげることで、本当の意味で自分に向き合うことができ、本当のあなたが顔を出します。誰だって「殴られそう」とか「怒られそう」と思ったら、本当のことは言いません。逆に「この人はちゃんと聞いてくれそうだな」と思ったり、相手に安心感を覚えたりすると、心の内を話してみようと思うものです。それは自分自身に対しても同じ。自分にとって、自分自身がもっとも安心&信頼できる人になると、本当のあなたが歩き始めるのです。ダメな自分を受け入れたら、ダメなままなんじゃないかという心配は不要ですよ。人が前に進むためには、安心できる場所が必要なのです。自分自身がその安心できる場所だったら最強ですよね。


もしどうしても、自分で自分が受け入れられないのだとしたら、宇宙や地球があなたを受け入れてくれていることを思い出しましょう。だって、こんなに地球を破壊しまくっているダメな私たちでも、いまだに地球に置いてくれているのだし、とってもちっぽけな存在である私たちでも生かしてもらっているのですしね。


「ダメな自分でも受け入れてもらえるって、なんて有難いんだろう」と本当に思えたら、あなたは変わる。


ということで、ダメな自分を変えるたったひとつの方法は、逆説的だけど「自分を受け入れる!」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?