記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

氷菓 (角川文庫)



Amazonリンク


あらすじ

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。
あるはずの文集をないと言い張る少年。
そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。
何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。
さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。


感想

主人公の省エネキャラが良かった!
が、口調が少し気になった。ちょっとだけ違和感があったな。古めかしい感じの口調に度々混じるいかにもな少年口調が気になった。

ミステリーだが取っ付きやすく読みやすかった。
アニメ化するらしいので期待。


読了日・再読日・評価・購入or借りた場所

読了日:2012/01/22
評 価:★★★★
場 所:不明


備考

アニメ化する前に大学の友達と書店行って、おすすめされたんだよね。
で、結局アニメを見た後で読んだ気がする。