「初めての人生の歩き方。――毎晩きみにラブレターを」第432話:彼女が泣いた日。

初めまして。小説家と詩人とシンガーソングライターを目指している有原悠二です。このnoteでは「日記(小説)」「きみにラブレター」「初めての人生の歩き方」「癒される名言」を毎晩投稿しています。基本的には無料ですが、4月から「名言」だけ有料にしようかと思っています。最後まで読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
詳しい自己紹介⇒https://html.co.jp/yuji_arihara
またはプロフィール⇒https://note.com/yuji_arihara/n/neea649e607d3

〇2021年3月27日(土)の日記

 最近、彼女とうまくいっていないと思う。理由はたくさんあるけれど、彼女が休職してから、お互いの不安が溜まっているのか、ぼくはお金のストレスで、彼女は内に籠り人と話せないストレスで、ボタンの掛け違いか、思うところにずれがあって、また、ぼくは感情が表に出やすく、例えば今日、昼間に花見に行きたかったのに、それが遅れることになって、気がつけば日は傾き、思えば最近はいつも夕暮れな気がして、侘しくなって、つい不機嫌になってしまった。隠そうと思っても、隠れるものではなく、彼女も敏感で、そして夜まで重たい空気で、夕食のときに、これからどうするかと話しているときに、彼女が泣いた。

「元の会社に戻ろうと思う」

 ぼくも、泣きたくなった。元の会社にいたせいで鬱気味になり、だからこうして次のことを考えているのに、またもとに戻るとなったら、それはもう、ぼくだってなんのために(短かくも少額だけど)支えてきたのか分からなくなり、つい語気を強めてしまった。

 ぼくはもしかしたら、失格なのかもしれない。

 ふと、そう思って、例えば今コロナがなかったら、きっと遠くの実家に帰っているかもしれないと考えて、でも、彼女のためになにができるかと思えば思う程、苦しくなって、そうだ、思い出した。ご飯を食べているときに、彼女のパソコンから、彼女が笑っている写真が出てきたのだ。彼女は最近、笑顔がない。

「笑ってほしい……」

 きっと、彼女は今、とても苦しいのだろう。それは、鬱だったぼくも、とてもよく分かる。だから、弱気になる。ぼくではダメかもしれない。ここ最近、デートもなく、一緒にご飯すら行っていない。金もない。仕事も停滞している。ただ、遊びたい。そのために、一緒に住んだはずなのに。と、風呂に入って、心を緩めて、目を閉じると、目の前は真っ暗。

 久しぶりに、酒でも飲んで、煙草でも吸って、映画でも見ようかしら。

☆きみにラブレター

私はその日のことだけしか考えないことに慣れている。
……消極的に明日のことを思いわずらったところで何になろう。

ゴーギャン
(Eugène Henri Paul Gauguin  1848年6月7日-1903年5月8日)フランスのポスト印象派の画家。

今日も一日、生きただけでも、丸儲けだ。
明日のことを考えて、いったいなにになるというんだろうか。

笑おう。楽しもう。今を大切にしよう。

明日なんて死んでいるかもしれない。みんな状況は一緒だ。不安の渦中。そんな時代に、明日を見つめたって、涙しか見つからない。

今日はまだ死んでいない。
なにをしようか。どこに行こうか。誰に会おうか。なにを話そうか。

ぼくはとにかく、きみに笑って欲しい。

★初めての人生の歩き方

今年も、残り279日。

初めての人生、明日が本当にやってくるのかなんて、誰にも分からない。

どこに行けばいいのか、

なにをすればいいのかも、

もしかしたら

死ぬまで分からないのかもしれない。

それが人生だとしたら、

ときには今を見つめて、

開き直ることも大切なのかもしれない。

今日もありがとう。

心が満たされますように。

△今日の名言

夜はわれの友、われの指導者は絶望なりき
ウェルギリウス
(Publius Vergilius Maro、紀元前70年10月15日-紀元前19年9月21日)ラテン文学の黄金期を現出させたラテン語詩人の一人

幸せを味わうことに必要なのは、なにか知ってる?

それは不幸。

不幸がないと、人は幸せになれないんです。

お腹がいっぱいのときにご飯が欲しくないように、不幸が人を幸福にさせる。

絶望だって同じことだ。

その先に待っているのは、希望しかない。

絶望を楽しもう。

それが希望への近道だ。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆あなたの人生を一冊の小説にしてみませんか?
・世界に一つしかないあなただけの物語を本にしてお渡しします。
https://ariharakobo.thebase.in/
★無料マガジン(作品集)はこちらから
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f
・あなただけの物語
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2
・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175
☆各SNSはこちらから ※内容はすべて変えています
・アメブロ

https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html
・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara
・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber
・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

▲最近の暇つぶしアイテム

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

支援していただけたら嬉しいです。