見出し画像

【オランダ】スペシャル対談!!OUT OF CHAOS代表のUlaさんのアップサイクルに対する思いとは?

こんにちは、ゆーじ(@yuji_upcycle)です!

前回OUT OF CHAOSというアムステルダムのアップサイクルショップについてご紹介しましたが、今回は、そのOUT OF CHAOSの代表のUlaさんにインタビューさせて頂いた内容をご紹介しようと思います!

写真がうまく取れてなくて、前回と同じですが、ご了承ください。。。

↓↓前回の記事はこちら↓↓


▼もくじ

・OUT OF CHAOSのUlaさんとの出会い
・OUT OF CHAOSのUlaさんとの対談内容
・まとめ


▼OUT OF CHAOSのUlaさんとの出会い

前回の記事でも少し触れましたが、OUT OF CHAOSのUlaさんとの出会いは本当に偶然でした。というか本当にラッキーでした!

アムステルダムの街を散策していると急に「アップサイクル」という文字が見えた気がしました。アムステルダムに行く前に、アムステルダムにあるアップサイクルについては全て下調べをして行ったつもりで、下調べをした先は全て調査済みだったので、まさかさらにアップサイクルがあるとは思いませんでした。笑

しかし、僕の目は間違ってはなく、本当にアップサイクルという文字が小さく書かれているのを見つけました!上の写真のピンクの箇所!本当に小さい文字で、地面すれすれのところに書かれていた!笑


店内に入ってみると、天井には素材がびっしりと敷き詰められていて、なんとも独特な雰囲気の空間でした。

それでもアポも取らずに飛び込んだ僕でも優しく質問にも答えてくれて、本当に優しい方でした!


▼OUT OF CHAOSのUlaさんとの対談内容

こちらがOUT OF CHAOSの工房兼ショップの風景とUlaさん。

名前に負けず劣らずのパンクでいい意味でかっこよくごちゃごちゃした空間でした!

それではインタビュー内容に移ります!

ーー急に訪問したのにありがとうございます!
いえ、いつでも大歓迎ですよ。

ーーすごく個性的でかっこいいお店ですね!
あまり綺麗に片付きすぎていると商品開発のアイディアが浮かばないので、
ある程度物がある状態にしています。笑
でも、ありがとうございます。

ーー主にどんな素材を扱っていますか?
アムステルダムならではのは自転車のタイヤ・インナーチューブやクラブの広告で使われる横断幕もよく使っています。昔よく行っていたクラブの方から譲って頂けるんですよ。

ーーなぜアップサイクルを始めようと思ったのですか?
最初は自分がしていることがアップサイクルだとも思いませんでしたが、子供のことからミシンを使って、布の端切れで小物入れやカバンなどを作って遊んでいました。それがずっと趣味として続いていて、せっかくならこれを仕事にしようと思ったのがきっかけでした。

でも、私の家では母親も弟もミシンでカバンなどを作っていたので、それが特別なことだとは思いませんでした。笑

ーー最後に今後やってみたいことはありますか?
他のアップサイクルのブランドをもっと知りたいです。今は同業の方との繋がりはないので、もっといろいろなアップサイクルを見て、自分の商品づくりに生かしたいと思います。

以上


▼まとめ

今回はOUT OF CHAOSのUlaさんとの対談内容についてご紹介しました!突然訪問したので、あまりゆっくりとお話することはできませんでしたが、僕がアップサイクルを行う方々に一番聞きたい「アップサイクルを始めたきっかけ」を聞くことができたので、満足です!

Ulaさんからお聞きしたことを自分の活動にも活かせるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?