見出し画像

18歳から20歳までは2/3の期間が絶望していたけど、今は楽しい。

今日は成人の日。

18歳から成人。

今年は引き下げがあったので18-20歳が成人式があったりなかったりだそう。

18歳は19年前。

18歳から20歳の自分にかけたい言葉は、

大人は案外楽しい。
もっといろんな世界に飛び出して越境しとけ
色んな大人と出会っとけ。
みんな気にしてないから気にするな。


あの当時は絶望している期間が2/3だった。


18歳は色んなものに絶望してた。絶望真っ只中。もう絶対戻りたくない。

好きだった人にはまぁ振られるし、受験はうまくいかないし、これからはどうなるんだろうと


19歳は浪人してた。

ラジオが自分の憩いの場であの時ラジオに助けてもらっていた。よくわからん尖り方をしていて、誰とも喋らない、仲良くならない、そんなの無駄だと思っていた。

ストレスで倒れた。話さないなんて僕には無理だ。

センターでマークミスして絶望。

20歳から大学に行き、そこでが楽しかった。
いろんな人にあって、話をして、本当楽しかった。

18-20歳の2/3は絶望

今は絶望していたあの過去を笑える話にできる。

あ、そっか。
今何があっても、未来が変われば全部笑い話にできるんだ。

だから、時間は未来から現在、過去に繋がっていくんだ。

未来が変わらなかったら今も過去も笑えないし、過去のせいにするんだとおもう。
あれができない、これができないって。


未来に向けて今この瞬間を大切に過ごしていきな。

そんな昔の自分に言ってやりたい。


そんな昔を思い出したら、昔食べた重いものでも食べたいとふと思い立ち

3年ぶり


今めっちゃ胃もたれしてる。

心は若く、体は年相応。

よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!