見出し画像

本のざっくり要約&紹介「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」トマス・J・スタンリー:著 広瀬順弘:翻訳 橘玲:序文寄稿

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。


今回は、「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」から、【億万長者の八カ条】を紹介していきます。

①経済的成功の鍵となる数々の要素のなかで、アメリカ経済が現在も、そして未来も最も高く評価するのは何であるかを知る。それは、人一倍の努力、誠実であること、そして仕事への情熱である。

②学業成績が凡庸だからといって、成功への意欲を失ってはならない。

③多少の経済的リスクは背負う勇気を持ち、たとえ失敗しても、それを克服する方法を学ぶ。

④単にユニークで高収益だからというだけでなく、心から愛着をおぼえる職業を選ぶ。

⑤生涯の伴侶の選択は慎重にする。金持ちになった人たちは、成功の助けとなるような特質を備えた相手と結婚している。

⑥家計支出をコントロールする。億万長者の多くは、買い替えよりも修理や再仕上げを選ぶ傾向が強い。

⑦家を選ぶときは充分に調整・研究し、積極的に値引き交渉をする。

⑧バランスのとれたライフスタイルを心がける。多くの億万長者のライフスタイルが「安上がり」なのは、主に家族や友人との交流を楽しみ、それにはあまり費用はかからないからである。


個人的な感想もろもろ✨

【①について】
経済的成功者と言えば、自分の投稿にもちょくちょく登場する両学長🦁
やりたいことをやっていて、バイタリティ溢れているし、YouTubeを見ていてもいい人なんだろうなぁと感じるし、こんな人のことを言うんだろうね🤔

【②について】
学業成績の大切さは確かにあるんだけれど、学業成績がふるわないからと言って成功ができないわけではないよね🙄 着眼点がいい人だったり、常識に囚われない人だったりは、学業成績は良くなかったっていうエピソード、よく聞かない?

【③について】
またしても両学長🦁が言ってるけど、リスク・リターンだ☝️
自分はリスクに関して、とってもビビりなので、ほんの少しのリスクを取りながら、その領域を広げられたらいいかな😊

【④について】
成功するしないに関わらず、好きにはなれない仕事を続けていくのはしんどい💦

【⑤について】
ここは自分にはわからない😅
まあ、二人三脚で歩めるパートナーであることは、人生において大切でしょうね👍

【⑥について】
いいものを長く使う。
環境への配慮にもつながる話かな✨
愛用できるものを選ぼう😊

【⑦について】
家に関してはわからないけれど、車を買ったときには交渉したね🚙

【⑧について】
贅沢をしようと思えば、際限がない。
足るを知る。
自分にとって幸せなことは何か。
周りの人や家族を大切にする。
人生論だね😉
話は逸れるけれど、両学長🦁の人生論の動画も好きだな❤️



ということで、今回は【億万長者の八カ条】とそれに対する個人的な感想や考えを書いてみました🖊
みなさんは、どう思いますか?

本の中には、いろいろな数字を用いたり、事例を出したりして、ボリュームがけっこうあるので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう😊


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?