見出し画像

娘が生まれました!第二子の出産記録。

先日、計画無痛分娩で小ぶりの女の子を出産しました。

母子同室でヘロヘロのまま退院し夜間もほぼ1人で面倒を見ているのでなかなかハードモードな日々です。

今回は、病院での分娩以外の娘との生活について記載します。


娘、誕生!

38w0dで、身長・体重小ぶりの女の子が生まれました。
頭が大きく胴回りが細いタイプです。
妊婦健診ではずっと小さいと言われ続けましたが、2,500gは超えていました。

夫も分娩に間に合い、立ち会い出産ができました。
全く同じタイミングで計画無痛分娩のもう1人の方が生まれそうになり、30分以上子宮口全開のまま夫と2人待ったのが辛かったです。

それでも無痛分娩のおかげでなんとか痛みをコントロールしながら無事に出産できました。

出産直後、私はぐったりしながら赤ちゃんを眺めていました。
夫は鼻をズルズルしていて、先生が私の傷を縫いながら何度も夫のことを見るので泣いていたのかな、と思いました。

夫も立ち会いできてよかったと言っていて、私も話し相手がいて気が楽だったのでよかったなと思っています。

カンガルーケア希望でしたが、赤ちゃんはへその緒が短く血液中の指標が基準値を満たさなかったためできませんでした。

処置の後、少しだけ抱っこさせてもらいましたが、小さくて可愛くて感動しました。
息子によく似た可愛い女の子。
息子の時はこんな感じなのか・・・と思っていましたが、2人目だと喜びが込み上げました。

麻酔の副作用

いつか別記事でまとめられたらいいなと思いますが、促進剤も麻酔もとても長い間使用したため、今回は副作用が辛かったです。

お腹の痒みは我慢できますが、部屋に戻ってから吐き気は酷かったです。
夜は何度も吐きそうになったり吐いたりしながら過ごしました。

母子同室開始

夕方に分娩したので、母子同室は翌日夕方頃かと思ったら、朝から同室になりました。
経産婦だから大丈夫だね!とおむつ替えや授乳もほぼ教えてもらえず急にスタートしました。

細い足に久しぶりのテープおむつ、ヘロヘロのまま授乳室まで歩いて行って調乳・・・もちろん母乳育児推奨のためすぐ授乳も始まり辛かったです。

夕方には赤ちゃんがオエオエと気持ち悪そうにしていて、初期嘔吐という症状が見られたので新生児室で預かってもらいましたが、夜間またお部屋に帰ってきて同室が始まりました。

母子同室の過ごし方

息子の時に頑張りすぎてほぼ眠れない日々だったので、今回は深夜1:00〜4:00頃は絶対に預けると決めていました。

日中の予定がない時には1時間ごとでも積極的に細切れ睡眠を取り、夜間まとまって3時間眠れるだけで少し楽になりました。
預かってください!と助産師さんに言うのは気が引けますが、退院したら毎日夜中もずっと1人で面倒を見るので、強い気持ちでお願いしました・・・

私のリフレッシュ

食事が美味しいことと食事中は赤ちゃんが寝ていてくれたことは、とてもありがたかったです。
少しの間だけ日本シリーズを見ながら夕食を食べる時間が唯一の楽しみでした。

また、バタバタしながらですが産院のアロママッサージを受けたり、持参したハーブティーや蒸気でホットアイマスクで気を休める時間も良かったな、と思います。

息子の時にできず今回特に嬉しかったのは、夫の面会です。
息子を義父母に預けて、2日間30分ずつ会って赤ちゃんのお世話の話・名前の話、息子の様子についてゆっくり話せる時間はリフレッシュできました。
3人で静かに過ごすのはこれで最初で最後かもと思いながら、ぼーっと赤ちゃんを眺める時間は幸せでした。

無事、退院!

赤ちゃんに異常はなく、お昼頃無事に退院できました。

1週間ぶりの息子はまた私が誰かわからなくなっていたようでした。
人見知りはせず見たことがあるお姉さんのような反応で完全な塩対応。
私が寂しくて家に帰って息子にベタベタしましたが、ママは?と聞いてもわからなそうでした。

切迫早産で入院中の3ヶ月、一時帰宅した1週間、分娩入院の1週間、ほぼ全て1人でご飯を食べていたので、家に帰って夫とお寿司を食べたときはやっと長い入院が終わった!と感じました。

息子も退院日の夜には私と赤ちゃんに慣れたようでした。

息子と赤ちゃんのご対面

息子は赤ちゃんを動物だと思ったようで最初はよく手を振っていました。
赤ちゃんの手を触らせたらびっくりしたのかすぐ手を引いていましたが、慣れたようで手足を触ったりするようになりました。

その日の夜には「〇〇ちゃん」と教えると、名前を呼ぶようになりました。

やや強めに頭を撫でたり、「目!」と言って目を触ろうとするので少し心配ですが、息子なりに可愛がっているのでやめさせずに見守っています。

最近では、ベビーベッドを覗いたり、ネムリラを揺らしたりしています。

息子の進化にも感動、尊い光景だな、と日々感じます。


出産して約10日が経ちます。
だいぶ疲弊は感じますが気を張っているのが息子のときよりも私は元気に過ごしています。

貴重な新生児期、家族で大切に過ごしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?