見出し画像

ムーカンチャイの魅力をハノイにお届け!モン族との出張体験記

こんにちは!Yukaです🌻

先週は、こちらの記事でもご案内していた、ハノイの日越文化祭に参加してきました!

ムーカンチャイのことやモン族の伝統文化ろうけつ染めのことなど、多くの方々に知っていただく貴重な機会となりました。

私のNoteを読んで足を運んでいただいたという方も多く、大変嬉しく思います。

あらためてお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今日は、準備から当日までの奮闘体験記をシェアさせてください😂



村をひたすら大冒険した準備期間。


運営関係者の方にお声がけいただいてから文化祭当日までの準備期間、小説1つ書けるんじゃないかってくらい沢山のストーリーがありました。

カラーコピー1枚するにも文房具屋さんをたらい回しにされ、

無地の封筒を探すのにすら半日かかり、、

日本なら一瞬で終わるようなことがとにかくスムーズにいかず、もどかしさしか感じない世界。

ミッションを与えられて1つ1つクリアしていくような、クエストゲームの主人公になった気分でした(笑)

でも、私の探しているものや求めているものを何とか形にしようと、村の方々も一緒に頑張ってくれました。

村のみんなのおかげで素敵なPOPができました


私のわがままを聞いてくれた村のみんな!

Em xin cảm ơn nhiều nhé!!(ありがとう)😂

久々のACT開発は楽しすぎて本気出しました。


以前Noteでも紹介しましたが、前職ではグランピング施設のアクティビティ開発という仕事をしていました。

今回の染め物体験のような企画は、まさに前職でやっていた専門分野。

運用方法やトーク内容など、決められた時間内でどうしたらゲストの方々が最大限に楽しめるか、モン族のニンさんにも相談しながら考えました。

テト開けの限られた期間で試作や練習を重ね、本来ならば1日かかる体験内容をどうにか2時間にまで短縮

ニンさんの村に通って修行しました


運用方法も決まったし、制作物も材料も備品も揃ったし、もうあとは当日を迎えるだけ!

ニンさんとの初めての出張ワークショップに、楽しみと不安を同じくらい抱えながら当日を迎えました。

驚くほどの大盛況!沢山の方々に参加していただきました!


迎えた文化祭当日。

会場では、ハノイで文化活動をする日本人の方々の作品やパフォーマンスなどがある中、私たちのブースは唯一のベトナム文化。

日越文化祭でベトナムの文化体験を取り入れるのは今回が初の試みだったそうです。

そして文化祭が始まるや否や沢山の方々に足を止めていただき、気付いたら満席状態!

子供から大人まで幅広くの方々に参加してもらいました


ブース前に展示していたムーカンチャイの紹介やモン族の民族衣装などにも興味を持っていただき、多くの方々にムーカンチャイの魅力を伝えることができました。

おそらく分身しながら対応してました


今回モン族のニンさんにも一緒に来てもらったことで、ハノイ在住の方々にとっては少数民族に会うということですら貴重な体験になったのではないかなと思います。

ろうけつ染めの体験では、模様の意味を一覧にしたことで、モン族の文化の背景にあるものを感じてもらえたり、1つの作品としての文化的価値も高まっていたように感じます。

ろうけつ染めに使われる模様の意味をリスト化しました


また、開始から終了まで常にお客さんが絶えず嬉しい反面、お待たせしてしまった方々や、机をシェアしてご案内することになってしまった方々もいて申し訳なかったです。

反省点だらけなので、次回また呼んでいただけるように改善とアップデートに努めます、、!

貴重な機会にただただ感謝!


今回のワークショップを通じて、

「早速来月ムーカンチャイ行きます!」
「モン族のこと初めて知った!もっと知りたい!」
「ろうけつ染め楽しかった!もう1回やりたい!」

などなど、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

私にとってもモン族のニンさんにとっても、ムーカンチャイの村のみんなにとっても、確実に今後の活動のモチベーションに大きく繋がっています。

あらためて、貴重な機会をいただいたことと、皆さんからの嬉しいお言葉に、大変感謝しております!

本当に、ありがとうございました☺️

是非、現地でお待ちしています!

現地での染め物体験は仕上がりがまるで違います


現地ムーカンチャイの織物村では、より本格的なろうけつ染めの体験をすることができます。

じっくり時間をかけて模様をデザインし、何度も何度も藍染めを重ねることで美しい藍色に染まります。

藍の原料や織物ができる工程も実際に見学していただけるので、ムーカンチャイでしかできない特別な体験となること間違いなしです。

是非、ムーカンチャイに遊びにきてください☺️

何か気になることがあれば、お気軽にご連絡下さいね。


Yuka

ペンとスタンプを上手に使って完成!
モン族の民族衣装も体験の一部に!
1番最初に声かけてくれたファーストゲスト!
綺麗に染まりました☺️お話も楽しかったです!

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?