見出し画像

お土産のない観光地。少数民族と商品開発に挑戦中!

こんにちは!Yukaです🌻

今日のテーマはお土産です。

みなさんが旅行先で買いたいお土産ってなんですか?

もしくは、もらって嬉しいお土産ってなんですか?

今日は私がムーカンチャイで行っている活動の一つ「お土産商品の開発」についてシェアしたいと思います。

みなさんの素敵なアイデアも是非是非コメントください💬



ムーカンチャイには◯◯がない!


ここ近年、美しい棚田の景色がある場所として注目され始めているベトナムのムーカンチャイ。

欧米客を中心に、外国人観光客も少しずつ増加してきています。

ですが、ムーカンチャイの観光にはあるものが欠けているんです。

それは「お土産」です。

お酒や蜂蜜、香辛料などの特産品も豊富で、お土産にできそうなものは沢山あります。

でもそれらはお土産商品としては開発されておらず、ラベルがなかったりやけに大容量だったり、あくまで現地民の生活用品として売られています。

1,000mlのラベルレス蜂蜜と焼酎
灯油タンク焼酎、流石にお土産にはインパクト強すぎる(笑)


それなのに外国人観光客にもベトナム語で声かけて売ろうとするから、

「こんな大量に得体の知れないもの買わないでしょ!」

って心の中で思っています(笑)

OCOPの商品も色々あるのに、イベント時にしか並ばない


私自身、海外を旅をするのが大好きで、旅先でのお土産は旅に欠かせない存在です。

私が観光客だったらこんなものを買いたい、こんなものをもらったら嬉しい

そんな、この村に住む唯一の外国人としての客観的な視点を持ちながら、現在お土産商品の開発に挑戦中です。

モン族の織物の魅力を伝えたい!


お土産にできそうな商品のアイデアは様々ありましたが、その中でも私が着目したのは、ムーカンチャイに多く住む少数民族モン族の伝統文化です。

モン族の民族衣装や、刺繍やろうけつ染めが施された織物に出会った瞬間、一目惚れしました。

カラフルでキラキラの民族衣装、可愛すぎる!


更には植物が糸になるまで、糸が布になるまで、全てが手作業で行われている現場を見せてもらった時に、

彼女たちの織物の魅力を、より多くの人たちに伝えたい!

と、強く感じました。

モン族に思いを伝える。


まずは隣村でモン族の女性織物組合のリーダーを務めるニンさんに思いを伝え、モン族の織物を取り入れたお土産商品の開発を提案。

するとニンさんの工房にも既にお土産商品があると言うので見せてもらいました。

モン族の刺繍やろうけつ染めを取り入れた小物
キラキラのモン族バッグ!


キーホルダーやポーチなどの小物をはじめ、布や民族衣装も観光客に買ってもらいたいんだと話していました。

民族衣装の帽子


でも正直、私が観光客だったら見て写真撮って満足してしまいそうだなというのが率直な感想。

(*あくまで個人的な意見です)

デザイン的に普段のファッションには取り入れにくいし、布は使い道がわからない。

民族衣装は着る機会がないだろうし、持ち帰るのも大変。

商品が雑然と並べられていたり値札がついていなかったり、、

色々と課題はありそうだなと感じました。

でも、来たばかりの分際で、専門家でも何でもない私から何をどう伝えるべきなのかの判断がとても難しい。

もちろんニンさんの思いを1番尊重したいので、私はあくまでもアイデアを共有したり経験から伝えられることを伝えるだけの立場でありたい。

お互いにサポートし合って、信頼し合える関係性でいられたらいいなと思いました。

「見せたいものがある!」試作を持ってアイデアを伝えました


お土産商品の試作一発目は、布ピアスとか可愛くて手に取りやすいかな〜とまずはアクセサリーに目をつけてみました。

私の趣味レベルの手芸スキルで試作したピアスをニンさんに見せると、ニッコリ嬉しそうな表情を見せてくれました☺️

初めてのハンドメイドピアス作り。楽しい。
モン族の女性が頭に被っている布の端切れを使いました。


まだ出会って間もない私のアイデアを受け入れてくれて、

一緒に色々作ってみたい!とまで言ってくれました。

嬉しかった!!

モン族レディたちとのピアス作りが開始


そんなこんなで、私とモン族レディ達とのお土産商品開発のプロジェクトが始動。

1つの記事にまとめているからか、ここまでとてもスムーズに進んでいるように感じるかもしれませんが、実際は全然そんなことありません!😂

テト休暇(モン族のお休みすごく長かった笑)を挟んでいたり、私も村に毎日通えるわけではないので週1でやっと次のステップに進めるかな程度のスピード感です。

先日、やっとニンさん以外のモン族レディたちにも試作品をお披露目しました。

みんないい笑顔。喜んでもらえて嬉しい!


みんな嬉しそうにピアスを試着してくれて、想像以上に反応が良くて安心しました!

リボン布の端切れや衣装の飾りを取り入れたピアス
本来は民族衣装のスカートに使われています
臈纈染めの布バージョン


これから彼女たちの意見も聞きながら、一緒に商品作りをしていく予定です。

一歩一歩地道ではありますが、まずはみんなで楽しみながらやっていけたらなと思います!

まだ始まったばかり。


私は特に商品開発の経験があるわけでもなく、何から始めたらいいのかすらもわからず完全に手探り状態です。

ただ、モン族の織物の魅力をより多くの人に届けたい!という私の思いは彼女たちにも伝わっていると思うので、一緒に助け合いながら思いを形にしていこうと思います。

ここまで読んでくださった皆さん、温かく見守っていただけたら嬉しいです!

アクセサリーが上手くいったら、他の商品にも挑戦したいなと思っています。

是非、素敵なアイデアがあればコメントで教えてください😁


Yuka

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?