見出し画像

こんな観光もアリ?ハノイ在住親子がベトナムの田舎を体験してみた

こんにちは!Yukaです🌻

今回の記事はゲストさんをご案内編!

↓前回の様子はこちら


これにて8人目のご案内でした!

今回は題してムーカンチャイローカル体験ツアー

地元の方にご飯招待してもらったり、近所の子供達と交流したり、料理をしたり、、

田舎のムーカンチャイならではの、首都ハノイではできない貴重な体験になったのではないかなと思います。


ハノイで初めまして、ムーカンチャイで再会!


今回のゲストさんは、先日ハノイで実施した日越文化祭でお会いした親子。

モン族のろうけつ染めの体験時にムーカンチャイに興味を持っていただき、足を運んでくださいました!

娘ちゃん。覚えてくれてて嬉しかった!


「棚田巡りしたい!観光したい!」というより、「首都ハノイでの日常から離れてゆっくりしたい!」という感じだったので、今回は田舎ムーカンチャイの日常を体験してもらいました。

本場のろうけつ染めを体験


実は先日ハノイで実施した日越文化祭でのろうけつ染め体験は、本来24時間かかる作業を2時間にギュッと短縮したものだったんです。

(現地での体験は24時間、従来のろうけつ染めは4日かかります)


現地ムーカンチャイで体験できるろうけつ染めの布の仕上がりはまるで違う。

だから今回、ハノイでのろうけつ染めとムーカンチャイでのろうけつ染めを両方体験していただけて本当に嬉しかったです。

2回目ということもあり、娘ちゃんも手慣れた様子。

できた!って嬉しそうな表情


前回納得いかなかった蝋置きの作業も、かなり上達して上手にできていました!

民族衣装を着て記念撮影
機織りは足が届かずちょっと苦戦、、!

うちでご飯食べていきな!を体験


お昼ご飯はご近所さん宅で。

ムーカンチャイで生活をしていると、初対面であろうが関係なく、

「あんたうちでご飯食べてきな!」

と声をかけられてそのままご飯をご馳走になるという、嘘みたいな本当の話がよく起こります。

って話していた矢先に、まさかのお誘い😂

お散歩中に会った近所の子のお家で遊んでいたら、ママがお昼ご飯を食べていきなさいと。

美味しい料理をたくさん振舞ってくれて、ビールまでいただきました。

昼から乾杯


ベトナム人のおもてなし文化にはいつも感心します。

ごちそうさまでした!

近所の子供達と交流。言語は不要、子供はすごい。


私の近所には、ちょうど娘ちゃんと同年代くらいの子供たちがたくさんいます。

私もよく一緒に遊んだり勉強を教えたりしていて、今日は日本のお友達が来てるんだよと娘ちゃんを紹介しました。

ただ、ムーカンチャイの子供たちはベトナム語しかわからず、娘ちゃんはベトナム語はわからない。

大丈夫かな?と少し心配していましたが、余計なお世話でした。

子供ってすごい。

お互いの言語がわからなくてもすぐ仲良くなれて、言葉なんていらないんですよね。

でもこれって、大人になればなるほど難しいんじゃないかなと思います。

「言語=コミュニケーションを取るための最低限のツール」

と考えがちで、どうしても言語がわからないとコミュニケーションのハードルってかなり高くなっている気がします。

みんなで折り紙をしました


娘ちゃんもすっかり溶け込んで、新しいお友達もできて楽しそうでした!

ベトナム人から学ぶ、ベトナム家庭料理教室!


そして夕方はホームステイ先のオーナーにベトナム料理を教えてもらいました!

ベトナム在住とはいえ、やはり自炊するとなると日本の調味料を使ったり日本人に馴染みのあるものを作りがち(それしか作れない笑)。

今回は、bánh trôi nướcというベトナムスイーツを作りました。

豆の餡を白玉粉で作った生地で包み、蒸してお団子を作ります。

色んな種類の型があって楽しい


なかなか苦戦しましたが、なんとか完成!

完成したお団子はほんのり甘いシロップに浸けて食べます。

もちもちぷるぷる!


スイーツ作り以外には、筍の皮剥きを体験。

よくモン族のおばちゃんたちが道端でやってるのを目にしていたので、現地民になった気分で楽しかったです。

どこまで剥けばいいのかわからず難しかった


そして夕飯が完成!ほぼオーナー作(笑)

豪華な食卓になりました!


お肉も野菜も全部美味しかったです。

私自身も普段ベトナムの家庭料理を教わる機会はあまりないので、貴重な経験になりました!

新しい観光の形?

完成したろうけつ染めの作品


今回のご案内は今までとは少し異なり、ムーカンチャイでの新しい観光の可能性を感じた2日間でした。

綺麗な棚田を見て、インスタ映えする写真を撮って、レストランで特産品を食べて、、

そんな観光ももちろん楽しいと思いますが、

現地民のリアルな生活に触れ、何でもない日常を体験して、交流を深め、、

そんな観光の形もアリなのかなと思いました。

住んでいるとどうしても当たり前に感じてしまいがちですが、こうして人との距離が近いのも田舎ならではの良さ。

外国人としての視点も持ちつつ、この村に住む現地民としての視点も持ちつつ、ムーカンチャイに来ていただく方々にここでしかできない体験を楽しんでもらえるようにこれからも励んでいきたいと思います!

ムーカンチャイに来たらこんな体験してみたい!とかあれば、是非是非コメントで教えてください😁


Yuka

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?