見出し画像

何度でも聴きたくなる私のプレイリスト

実はずーっとやってみたかったんです

#私のプレイリスト

需要あるかな?と思いつつ
今日は思い切ってご紹介しようと思います!


今日は私の大好きな邦楽の中から
いまだに聴き続けている
お気に入りの邦楽をご紹介します


心温まる曲
せつなくて涙が溢れそうになる曲
ファンタジーな世界観溢れる曲

などなど

聴いただけでその曲の世界観に没入できるような
素敵な曲ばかりなので
ご興味ございましたら聴いていってください



backnumber『日曜日』

この曲はなんといっても歌詞が良いのです

backnumberには珍しく失恋ソングじゃなくて
平凡だけど幸せな同棲生活を送るカップルの曲

「例えアイドルと付き合えなくたって
外車に乗れなくたって
キミがここにいるなら幸福な人生だろう」

この歌詞がちょっと自虐的だけど好きです


BUMP OF CHICKEN『月虹』

BUMP OF CHICKENの醍醐味であるギターの音色
イントロから疾走感のある楽曲です

脳内に一気に爽やかな風が駆け抜けます

私がバンプの中で一番聴いている曲です


Anly『Alive』

シンガーソングライターさんの中で
一番尊敬する大好きなAnlyさん

Anlyさんの故郷である沖縄の
海や風を感じられる爽やかな一曲です

曲中に三線の音色も使われていて
なんだか目を閉じると
沖縄の海が見えるような気分になります


手嶌葵『東京』

繊細で優しい歌声の手嶌葵さんの東京

夜になっても灯りの消えない東京
光の数だけ眠れない人がいること
そんな人たちを癒して労ってくれるような曲です

仕事で疲れて家に着いて
眠れない夜や癒されたいときに
聴きたくなります


宇多田ヒカル『真夏の通り雨』

夏になると聴きに帰ってきたくなる曲

MVがとにかく素敵なんです!

フィルムカメラで田舎の夏を映した映像が
この曲にとても合っていて
どこか懐かしさと寂しさが入り混じり
胸がじんわりする素敵なMV

仕事柄
夏に実家に帰省することができないので
なんとなく疑似体験のような感覚で
自分の田舎を思いながら聴いています
(寂しいやつ)


SEKAI NO OWARI
『ムーンライトステーション』

ファタジーの世界に入り込んだような感覚になる
楽しくてワクワクする曲です

列車の音から始まって
小気味よいベースの音とともに
お祭りの屋台囃子の音が入ってきて
その世界観に引き込まれていきます

ポップな楽曲の中に
上手く入り込む和楽器の音色が
病みつきになる一曲です


Nissy『Trippin』

わたしがこの世で一番敬愛する
西島隆弘さんことNissy

曲の華やかさがまさにTrippin
一曲通してずっと心が弾みっぱなしで
楽しくてワクワクする曲です

ちなみに
Nissyは映像に対してのこだわりを
強く持っているお方なので

映像演出やカメラワーク
表情の見せ方一つとっても
魅せ方がとにかく素晴らしいので
ぜひ見てみてください!

ちなみに私は新曲が出るたび
MVを一番楽しみにしております

毎回短編映画を見ているような気分になる
作品ばかりなんです




ということで
私のプレイリストのご紹介でした!

みなさんの好きな曲はありましたでしょうか?


まだまだ大好きな曲がたくさんあるので

それはまた機会がありましたら
ご紹介させてください!


花崎 由佳



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?