見出し画像

なみのりコーヒーロースタリーさんで珈琲焙煎体験

数ヶ月前、POP UPで出店していてはじめて出会ったなみのりコーヒーロースタリーさん

ワインやお塩などもそうなのですが、エネルギーで選ぶことが多くなったのでなんとなく気になると惹かれるものってエネルギーを感じるものなんですよ。

10種類くらいあったと思うのですが、その時気になって2種類のお豆をいただいてきたんですよね。

気になったお豆がどこにある農園か?だったり、どんな農園なのか?を聞くと高山だったり、聖地と言われるようなところの近くだったりするので、やっぱりねぇ〜と謎解きゲームみたいで楽しいんですよ。

友人にここのお豆で淹れたコーヒーを出すと、みんなが「美味しい!」と

インスタをフォローしているのですが、先日焙煎体験の案内をみつけたので早速問い合わせて行ってきました!

お伺いするとPOP UPで購入した時のことやインスタでのやり取りで覚えていただいていたので、いろんなお話をさせていただきながら生豆のピッキング(欠点豆をよける)からスタート

石などの異物だったり、虫食いや黒くなっているものなどを除きます。

焙煎機にはいろいろとあるそうなのですが、今回は最大10Kgまで焙煎できる大きめの機械

先日行った小淵沢のお店では、1kgまでの手動の焙煎機を使用されていました。

しばらくすると香ばしい香りがしてきて、途中お豆の焼き加減を取り出しながら確認し(この取手のついたものを引き出すとお豆が確認できます。)

焙煎中

お豆を投入してから20分くらいで出来上がり、粗熱を取って冷まし

焙煎が終わって冷まし中

完成

焙煎完了

焙煎したてのお豆で

焙煎したてのお豆でドリップ

今回のお豆はコスタリカだったのですが、焙煎したてはとても香ばしいのでコーヒー豆の味は感じられず

焙煎したてのコスタリカ

帰りにいただいてきたので、何日ごとかに違いを楽しみたいと思います!

ワインもそうだけど、出来上がるまでの過程を知ることで今までよりもより楽しめるようになるんですよね。

ちょうど今ワインは収穫時期なので再度行きたいなぁ〜

コーヒー農園も行ってみたいけど、ワイナリーよりハードル高いよなぁー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?