見出し画像

ハーブやスパイス、旬のものを楽しむ

先日今年は梅仕事をしない!という記事を書きましたが

目にすると手に取りたくなってしまいますねぇ〜

そして、この時期は梅以外にもらっきょうや新生姜も出回っているし、お庭のハーブも増えてきてるからバジルペーストとかも作りたくなる時期ですね。

ローズマリーもすごい大きくなるので、ローズマリーポテトがおすすめ!

化粧水のベースになるチンキを作るのにも活躍してくれます。

ミントもすごい増えるので、そのままフレッシュハーブティーでもいいのですが、チャイに入れてアイスで飲むのがおすすめ!

ジンジャー、カルダモン、クローブ、シナモン、ナツメグなどのスパイスとセイロンなどの紅茶を入れて煮込む中にミントも入れて

生姜は、甘酢漬けでもいいのですが、スパイスを入れてジンジャーシロップを作っておくと手作りジンジャエールが楽しめます!

スパイスは、シナモン、ブラックペッパー、クローブ、スターアニスなどを入れて辛口にしたい場合には、鷹の爪も入れて

作りたいものはたくさんあるのだけど、保存容器の煮沸をして乾かしたり、冷蔵保存の場合には場所がないから困るんですよね。

保存食用に冷蔵庫が欲しいなぁ〜

いやいや、場所とるからいらないな(笑)

そうそう、梅よりも好きなのがあんず

梅みたいにたくさん出回らないから、タイミングよく出会えないと手に入れられないんですよね。

あんずは、シロップができた後にジャムにしても楽しめます。

梅もジャムにするけど、たくさんありすぎて消費しきれないのですが

あと、ルバーブも出回るようになりますね。

グリーンのものと赤いものがあるけど、赤いほうがジャムにした時キレイなんですよね。

甘酸っぱさがいい!

そのあとは、ブルーベリーも出てくるので冷凍保存してジャムにする。

旬の食材が出てくると忙しいけど、楽しいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?