見出し画像

ゲームの話 年末年始家族で集まってSwitchで遊ぶ


こんにちはー

たまに記事を書きます。床は吹いてない。そんな私です。
今日は年末年始、家族で集めってSwitchで遊ぶ時の注意点の話。
子供さんがいる家庭ではちょっとあるあるだと思うのですが、家族で1本のソフトを遊ぶときに、どこまでできるのかよくわからないときありません?
そんな時に役立つはなし。

さきに任天堂さんのサポート情報

ここに書いてある通りといえばそれまでなんですが。。

【Switch】購入したダウンロードソフトを、複数の本体で遊ぶことはできますか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36352

Switch サポート「いつでもあそぶ本体」について
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/secondary/primary.html

わかりやすくまとめると、ひとりで複数台あるいは1台で複数人はOK

これが一番端的。ビジネスIT風にいうと、
1 Device - Multi User - Use
1 User - Multi Device - Use
上記により1ソフト許諾、Switch2台ある場合、本人の1台目(家族1名、いつでもあそぶ本体)と本人の2台目までは遊べる)
これらが許諾されているってことです。

ボンバーマンR2を家族3人、Switch3台で遊ぶなら、、

ボンバーマンではなくマリオでもあつもりでもポケモンRSでも多分同じです。
家族1(ソフトを買う人)は自分の2台目Switchで遊ぶ
家族2(ソフト買わない)は「いつでもあそぶ本体」1台目で遊ぶ
家族3(ソフトを追加で買う人)は自分の1台目(家族で3台目)で遊ぶ
家族4(ソフト買わない)は「いつでもあそぶ本体(通算家庭内2台目)家族3のメインSwitchとしてソフト購入」(4台目を設定)に家族3のソフトを入れる
これの繰り返しになります。
親1親2が買って、子1子2はSwitchだけ買って遊ぶ4人構成は比較的シンプル。
親1親2子1の3人構成は、一人は応援、留守番になるかな。。親2もゲーマーならソフト2本買いでしょう。ディスプレイやテレビが2台ありそうな家ですね。。

まとめ:なかなか難しい、あとSwitchOnlineなら。。

ゲーム好きならそれぞれゲームとSwitchとテレビ(Display)をそれぞれ勝った方がいい。Steamでもよさそうだけど、ファミリーゲームはやっぱりSwitchか。家族でディアブロ4とかしなさそうだし(決めつけはよくないぞ!)

SwitchOnlineなら親1の契約でファミリーの傘下に親2子Nのアカウントをいれれば(制限あり?4くらいまで?)は遊べるのではないかと。

久しぶりの投稿はこんな感じですよ。おかげ様で仕事も多忙で充実、あまりゲームの時間はなし、年末年始に懐かしいころのFEやろうかな、くらいの私です。
今日もよい一日を!






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?