見出し画像

世界中の駐在妻が「これからのキャリア」をつくる実践活動!

6月13日に、駐妻キャリア支援 CAREER MARKが立ち上げた
オンライン部活「リポート部」のキックオフ会に参加しました!

CAREER MARKは、
駐在帯同をキャリアのブランク期間ではなく、
「海外の視点を知って視野が広がる、人生を豊かにする期間」
ととらえ、渡航前〜帯同中〜本帰国後の駐在妻たちの
「キャリア・ブランディング」と
企業とのマッチングを支援しています。

駐在妻がチカラを発揮できる社会を目指す活動。

そこに関わる駐在妻たちが、
日本中、世界中どこからでも参加できるオンライン部活として
発足したのが「リポート部」です。

米国サンフランシスコ駐在中のMaiさんが発足の声をかけてくれました!
https://note.com/careermarkreport/n/n0d576cce63f7

さて、キックオフ会に集まったのは、こんな方達!

●Mさん@コロンビア(ビジネスコンサルタント、サステナビリティ専門家)
●Mさん@米国・アトランタ(スピリチュアルライフコーチ、英語アカデミー主宰)
●Mさん@米国・ロサンゼルス(幼児教育、バイリンガル教育、金融エージェント)
●Tさん@米国・ニューヨーク(ロンドンの大学院に在学中。行動科学を専攻)
●Aさん@東京(ロンドン駐在経験あり、パン教室主宰、週1日パン屋を起業)
●Eさん@ベトナム(専業主婦)
●Mさん@米国・サンフランシスコ(行動心理士)
●Sさん@秋田(CAREER MARKコミュニティアドバイザー、プレ駐妻)
●Hさん@東京(ロンドン駐在経験あり、CAREER MARKキャリアコンサルタント)
●Kさん@東京(ロンドン駐在経験あり、CAREER MARK共同代表)
ほか数名

そして、上海在住(東京に帰国中)キャリアコーチの私も。

メンバー同士で自己紹介したのですが、
それぞれ経験や持っているスキルが多彩!!

駐在妻は世界各国に多数いますが、
その超縮小版の集まりと言える本キックオフ会でも、
駐在妻の多様性を実感することができました。


「こんな思いを抱えているから、こんなことを実現したい!」
「こんな社会にしたい!」
「こんなことで役立ちたい!」

思いのたけを共有しながら、
世の中に関わって、私にできることで役立ちたい。
という共通の熱意を持つ皆さんからのメッセージに、
私も私自身の使命感を思い起こしながら、
ワクワクする時間に♪


駐在中は、
働きたくてもどうしたって働けない状況だったり、
言葉や環境に慣れないと
やりたいことも思う存分できなかったりするものです。

このメンバーにも、もっとじっくりお話を聞いていったら、
きっと生活やキャリアのことで葛藤していた方も多いはず・・・

だからこそ、
こういう状況の中で何をしてどう過ごすか?
の選択を考え抜きながら海外生活を生き抜くことで、
どんどん思いが凝縮されていくのだなあと感じます。

その思いの凝縮した皆さんのビジョンや
現在取り組んでいることたるや!!
私の心に刺さるものがたくさんありました。


リポート部では、
そうした私たち駐在妻の心の声をお届けすると同時に、
海外にいるからこそ気づけたこと
海外経験をしたからこそ世の中に役立てることなどを、
様々な視点から発信することにチャレンジしていきたいと思います。

「駐在妻」という経験が、将来に生きる「キャリアパス」になる。

そんな楽しみと期待を持ちながら、

世界中にいる駐在妻の皆さんや
これから駐在妻になるかもしれない皆さんへの
応援の気持ちを込めて、
お届けしていきたいと思います。

そして、日本中や世界中の皆さんに、
駐在妻という存在の意義と可能性
リポート部の活動を通して感じていただけたら嬉しいです!


▼CAREER MARK公式サイト
https://careermark.net/

▼CAREER MARKリポート部Facebookグループ
www.facebook.com/groups/careermarkreport/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?