見出し画像

これからの生き方

やっと、梅雨明けした。
梅雨明け宣言の日らしく、今日はカラッと暑い天気だった。
湿度がないのと、休みの日ってだけで、暑くても
『夏じゃんっ!』ってテンション上げられた。

昼過ぎに、自転車で走る小学校高学年の男の子3人組を見た。
そのうちの1人は、浮き輪を付けたまま自転車を走行してた。
『イェーーーーイッ!今日から夏休みだぜっ!』って、全身で伝わってきたよ。

良いなぁ、夏休み!

今日は実は待ちに待ってた日でもある。
樺沢紫苑先生の新書が発売されるから。
初めて、Kindleで予約をした。
このシステム、好きかも。
だって、朝起きたら勝手にKindleに入ってるんだもん!
何だか、サンタさんからのプレゼントみたいで、嬉しかった!

#これ生き

コロナ禍を経て、今の社会はかなり変わった事が多いと思う。
そんな中で、こうしたらいいと思うよって、樺沢紫苑先生が教えてくれてる本。

新しく本を読み始める時、ワクワクが止まらなくて絶対先に目次を見ちゃう。
それで、自分がそそられる項目のページに一気に飛んじゃう読み方をしてしまう。
作者的に言ったら、ちゃんと順番に読んで欲しいと決められた本もある。
だけど、最初から順番に読むと、そそられる項目に辿り着くまで、読んでるようで読めてない。
そんなんだったら、読まなくても一緒じゃん。
って、気付いてから遠慮なく、気になるとこから読むようになった。

まだ、全部読めてないけど、今日までで1番食いついたページ。
女王が生涯現役だった7つの理由

エリザベス女王って、詳しくは知らないけど私の記憶にある限り、ご高齢になられてもずっと鮮やかなお召し物で、キレイでチャーミングにされてた印象。
女王様なんだから、一般人と違って家事をやる訳でもあるまいし、そりゃ毎日楽しいでしょうよ。
って見てしまいがちだけど。
女王様だからこそ、一般人には想像つかないくらい大変な事もあったでしょう。
そんな彼女が、生涯ずっとステキな女性で居られた理由を、この本が教えてくれてた。

それを見て、私もやってみよ!ってとてもそそられた。
しかも、半分くらいは既に出来てる習慣だったりして、尚更興味が湧いたのだ。

その中でも、「まいたの」精神!
これは、是非ともカラダに染み込ませたいマインド。
あとは、8時間睡眠。
大谷翔平選手の影響で、だいぶ睡眠の重要さが世の中に認知され始めてる気がする。
私もマネしたいから、早く寝たい!

しっかり寝て、気持ちよく起きて、また明日という日を、楽しめるように。

この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。