見出し画像

スーパーフードと子育てと

※このnoteは自分の気づきを書いているのであり、
「スーパーフード最高〜〜!」「明日からアサイースムージ飲もうぜ!✨」という勧誘記事ではありません

-----------------------------------------------------------------------------

つい最近、スーパーフードなるものについて詳しく知りました。

私は(ミールシェアの事業を立ち上げているにも関わらず)、
「コンビニのご飯、毎日食べてますけど?」
「娘(2歳)ともよくマクドナルドに行きます」
という具合に、食に関してはかなり大雑把に生きています。

なので、スーパーフードって「あーあのモデルとかが食べてる感じの?サプリ的な?スムージーに入れたり?ぜーんぜん興味ない」という感じでした。

そんなある日、マチルダ(私が立ち上げているミールシェア事業です)のサポーターさんと話していたら、スーパーフードの話が。

「偏食のお子さんとか、スーパーフードを混ぜて卵焼きとかハンバーグ作ってあげれば良いですよね」

と。

「モデルが食べるものを子供に食べさせるの!?」と私は馬鹿らしくも思ったわけなんですが、調べてみると知らなかったことがたくさんわかりました。


スーパーフードとは

スーパーフードとは何かを調べてみると、こんな説明文が出てきます

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
(出典:一般社団法人スーパーフード協会HP )

まずここで、「え?食品の総称なの?滅多にお目にかかれないフルーツとか、なんか色々入っているサプリの名前とかじゃないのね」という発見。(無知すぎてすみません)

ただ、まだよくわからないし、普段食べるにはハードルが高い。

スーパーフードが栄養価の高い食品の総称ならば、どんな食品がスーパーフードなのか教えてくれ、ということで同じHPをポチポチ見ていくと、「スーパーフード推奨品目」というページが出てきました。
(興味のある方はこちらから)

まず、スピルリナ(写真左)、チアシード(写真右)など

あーはいはいこういうやつね。全然よくわからないし、やっぱりちょっと私にはトゥーマッチだなという感想。

次にクコの実

あ、これ食べたことある、杏仁豆腐とかにのっているやつね。へぇスーパーフードなんだぁとここら辺で親近感が湧いてきました。

ケール、エゴマ

ん?スーパーに売っているレベルの野菜もスーパーフードなのね、と驚きます。

アボカド、アーモンド

なんだよ、普通に食べてるやつじゃん!

納豆、梅干し(これはジャパニーズスーパーフードというらしいです)

えええ!ほぼ毎日食べてるけど、これもスーパーフードなの!?!?
「もー納豆ご飯とプチトマトしか夕食に出してない…」
というお母さん、私も含めて一定数いると思いますが、みんな!それスーパーフードだよ!


と、驚きの連続でした。
ここまで無知なのは私くらいかもしれませんが、「スーパーフード」って聞くだけで自分には関係のないもの、と思っていたその浅はかさに、がっかりしましたね。

子供の食事にスーパーフード

子どもの偏食で悩んでいる方も多いと思うのですが、スーパーフードって味に癖がないものも多いらしく(スピルリナは例外)、こんな使い方ができるみたいです

・お米を炊くときに、キアヌを入れて炊くだけ
・鶏ハムの上にクコの実を1つ置くだけ
・ハンバーグのタネにチアシードを混ぜるだけ(上にふりかけてもよし)

キアヌはお米と一緒に炊いて食べられますが、精白米と比較すると、

・タンパク質は2倍以上
・脂質は4倍近く
・カリウムは7倍近く
・カルシウムは9倍以上
・マグネシウムは8倍近く
・リンは4倍以上
・鉄は5倍以上

と、かなり栄養価が高いので、子供にも食べさせたいですよねぇ。
混ぜるだけ、散らすだけでよくて味にも特徴がないなら、今すぐにでも混ぜ散らかしたいくらい。

ちなみに、話題のフードテック、D2Cスタートアップ「BASEFOOD」の栄養完全食とうたうパンにも、スーパーフードのチアシードが入ったりしています。

-----------------------------------------------------------------------------

「無知は怖い」と思っているので、特に仕事などでは可能な限り勉強をして、可能な限り詳しい人に聞いて、ということをしているつもりでした。

新しいサービスも好きなので、techcrunchだって英語で読んじゃうし、自分でも色々なサービスを試してみたりもしています。

なのに、スーパーフードについては知ろうともしなかったし、なんなら偏見で「胡散臭い」とまで思っていたのには反省しました。

別に今回スーパーフードについてよく知ったからって、

「さーて明日のハンバーグにチアシード入れよっ✨」

っとはならないのですが、それでもやっぱり新しいことを知るのは面白いですし、これからはスーパーでクコの実を見つけたら手に取るかもしれないし、アボカドはいつもより頻度高く食べるかもしれないなぁと思います。

それは、毎日の生活のアップデートですよね。

娘には「色々なことを知って自分の人生を切り開く力をつけてほしい」とか思っているのに、私自身が日々をアップデートしていなかったら、そんなことも言えないよなぁと思った出来事でした。

頂いたサポートは全て本となり、私の知識となります。