見出し画像

こどもと食べたい冷食サービス!

私はおすそ分けのサービスである「子育て家庭のためのミールシェア・マチルダ」というサービスを運営していますが、今月でサービスをクローズすることにしました。

(クローズの件については、おいおい反省点をnoteにまとめます)

このサービスの1番のユーザーは自分自身だったので、サービスクローズで一番困るのは私。。。

今後の4歳娘との食事をどうするのか。

ポイントは、
・美味しいこと
・野菜が取れること
・コスパが良いこと
・手軽であること
・娘が食べること←重要

で、これが結構難しい。

料理代行やミールキットなどは利用経験があり我が家になかなかフィットしないのは分かっているので、冷凍食品で試してみています。

どなたかの参考になれば。


冷凍お弁当:nosh(ナッシュ )

【我が家へのフィット度】
味:★★★☆☆
野菜:★★★★☆
価格:★★★★☆
手軽さ:★★★★☆
娘が食べるか:☆☆☆☆☆

noshは低糖質・高たんぱくの冷凍お弁当のサブスクサービスです。

・味:★★★☆☆

お弁当の見た目はこんな感じ↓

画像12

私の写真が下手すぎる....あまりにも下手すぎるので、webサイトのスクショを貼ります。

画像13

基本は薄味ですが、美味しいです!冷凍お弁当ってなんだか貧相で味気のないイメージがありましたが、noshは全然そんな感じがせず、食として満足のできる味でした。
お弁当は70種類から選べるので、レビューを見ると中には不評なものもあるようですが、1ヶ月ごとに不人気なものと新商品を入れ替えているようなので、味はこれからもドンドン良くなっていくのではないでしょうか。

・野菜:★★★★☆

「高タンパク」をうたっているので野菜がメインではありませんが、副菜が3種類入っていて、野菜も十分入っています。管理栄養士とシェフがタッグを組んで、メニュー開発をしているそうです。

・価格:★★★★☆

webサイトのスクショを貼ってしまいますが、こんな感じ↓

画像1

買えば買うほど安くなり、最終的には1食あたり400円台にまでなる仕組み。

料理代行では大体1食あたり600円〜800円くらいが多い中で、noshの冷凍お弁当はかなりコスパが良い方だと思います。

ただ、これは冷凍食品全体に言えますが、クール冷凍便の送料が高い!
6食セットで関東配送の場合、980円します。冷凍庫が耐えられるのなら、まとめて買った方が断然お得です。

・手軽さ:★★★★☆

注文は本当に手軽です。

サブスクなので、配送の頻度は「1週間に1回」「2週間に1回」「3週間に1回」から選択できますが、アプリから簡単に配送をスキップしたり、追加したりができるので、注文のストレスはなし。

次に保管から支度までの手軽さですが、我が家は冷凍庫がパンパンなので6食こんな感じで届くと、冷凍庫を整理しないと入りません(恥ずかしい...)

画像13

また、食べる時には5~7分間レンジにいれる必要があるので、家族の分をチンすると、かなり時間がかかります。冷凍食品はしょうがないですよね...最近の高性能レンジであれば同時にできたりして、違うんだろうな〜と思います。

・娘が食べるか:☆☆☆☆☆

悲しいかな、本当に食べてくれません。。。美味しいのに!

見た目からしてヘルシー感が強いからなのか、一口も食べてくれない時もありましたし、食べてくれた時でも3口くらい。
結局おにぎりを作るハメになります...

ただし、糖質オフお弁当が冷凍庫にあると私の精神安定上良いので、継続利用しています。


冷凍幼児食:子どもの食卓

【我が家へのフィット度】
味:★★★★★
野菜:★★★★★
価格:★★☆☆☆
手軽さ:★★☆☆☆
娘が食べるか:★★☆☆☆

子どもの食卓は、幼児食の冷凍お惣菜サービスです。大量生産はしていないのですぐ売り切れになることもありますが、その分サービスの思想が強く丁寧に作られたお惣菜を販売されています。

・味:★★★★★

お惣菜を解凍し、お皿に盛り付けるとこんな感じ↓

画像3

美味しい!本当に美味しい!子どもの食卓のファンになるくらい美味しいです。
幼児食なので薄味に作られていますが、素材の美味しさ、甘みを感じられて、本当においしかったです。

・野菜:★★★★★

野菜ももちろんバッチリ入っています。栄養価のことを考えて、野菜の旬も大切にされているよう。

・価格:★★☆☆☆

サブスクではないので、毎回購入する形になります。
↓の4種のおかずセットで1059円。

画像4

↓さっきの写真の右側、ミニおいなりさん6個で529円。

画像5

プラス、クール冷凍便の送料が1配達1320円します、、、

味はとても美味しいですし、トータルで丁寧な印象があってファンなのですが、とても拘っているからこそ日常利用ができるような価格帯ではないのが残念です。

・手軽さ:★★☆☆☆

毎週木曜までの注文で、金曜に発送をされているようです。普通の配送スピードではありますが、私の場合日曜に注文をし、金曜に届いたので、すぐ届くわけではないな〜という印象を持ちました。

解凍は、お惣菜によって自然解凍が良かったり、ぬるめのお湯で湯煎が良かったり、蒸す方が良いものもあったりで、少し面倒でした。

・娘が食べるか:★★☆☆

食いつきが良かったわけではないですが、やはり味は美味しかったみたいで食べてくれました!頻度高くは頼めませんが、絶対にまた頼みます。


冷凍幼児食:homeal

【我が家へのフィット度】
味:★★★★☆
野菜:★★★★★
価格:★★☆☆☆
手軽さ:★★☆☆☆
娘が食べるか:★☆☆☆☆

homeal(ホーミール)はカスタマイズされた幼児食の冷凍お惣菜サービスです!正式ローンチしてから日が浅い、新しいサービスです。

・味:★★★★☆

普通に美味しいです!幼児食の割には味がしっかりしているなぁという印象ですが、親も一緒に食べることを想定すると、親も楽しめる味。

画像8

(イタリア風粗挽きパテとキャベツのストゥファート)

・野菜:★★★★★

こういうサービスは大抵管理栄養士がメニューを作成していますよね。homealも漏れなく管理栄養士監修のメニューで、栄養面はバッチリです。

あと、冷凍食品全般に言えますが、瞬間冷凍しちゃうので添加物をほとんど入れなくても食品衛生が保たれるのもいいところですよね。

・価格:★★★☆☆

この(↓写真再掲)イタリア風粗挽きパテとキャベツのストゥファート250gで880円。
幼児であれば3食分程度で、1食あたり293円。
大人であれば1.5食分程度で、1食あたり586円。

画像9

他のメニューもほぼ同様の量で880円でした!
クール冷凍便の送料は960円。

うーん、、、高いわけではないですが安くはない。こだわりも見えるのでこの価格が限界なのかな?とは思いますが、日常利用するには一品でこの値段は少し高いような気がします。

・手軽さ:★★☆☆☆

注文の時に簡単なカウンセリングがあり、アレルギーや日々どんな食事を食べているのかを入力します。まだメニュー数が少ないので、「パーソナライズ感」はないですが、オススメのメニューを表示してくれてなんだか嬉しい。

画像11

配達については、日付・時間指定ができないんですよね。日曜日に注文し、水曜に到着したので、スピーディーではありましたが、共働きだと受け取り時間を指定したいな...という気持ちはあります。

始まったばかりのサービスなのでこれからドンドン使い勝手は改善されるのだとは思います!

こんな感じでうすーく届くので、湯煎で8分。手間としてはまあまあというところでしょうか。

画像10

・娘が食べるか:★☆☆☆☆

口にまで持っていきましたが、一口も食べてくれませんでした、、、ただ、私が食べた感じ「これなら娘、嫌いじゃなさそう」と思うので、★を残しています。もう少し残っているので、再チャレンジして、娘が食べるようだったらリピートもありかな、という感じです。


冷凍スープ:Soup Stock Tokyo定期便

【我が家へのフィット度】
味:★★★★☆
野菜:★★★☆☆
価格:★★☆☆☆
手軽さ:★★★☆☆
娘が食べるか:★★☆☆☆

最後はみんなご存知、Soup Stock Tokyo!!

健康と言えばスープ!という安易な考えから、Soup Stock Tokyoのサブスクも頼んでみた我が家です。サブスクだけでなく単発でも注文できるので、ギフトにすると喜ばれるらしい。

・味:★★★★☆

味は、お店で食べるSoup Stock Tokyoの味そのままです!なので、美味しい。サプライズ的な美味しさがあるわけではないですが、満足のできる味です。

画像6

(ミネストローネ。何故かおにぎりと一緒に食べました)

・野菜:★★★☆☆

これ、スープによるのですが、ゴロゴロ野菜は入っていないケースが多いので、見た目に野菜はあまり見えません。一方で、HPで各スープのストーリーを見ると、野菜をふんだんに使っているような記載もあるので、星3つ。

野菜食べたい!!という時に食べるスープではありませんが、栄養価は高そうだし、各スープのカロリーは高くないのでヘルシーでもありそうです。

・価格:★★☆☆☆

価格が高い、、、

マンスリーで180グラム6パックのスープを送ってもらえるプランに入っているのですが、月額4350円。スープ1食で725円します、、、、サブスクは送料はかからないので、クール冷凍便の送料もスープの価格に入れこんでいる故のこの価格ですね。

ちなみにプランとしては「180グラム12パックのスープ 月額7500円(スープ1食625円)」と「180グラム6パックのスープとパンのセット 月額5430円(パン付きスープ1食905円)」もあります。

・手軽さ:★★★☆☆

オンラインでパッと買うことはできるのですが、

・当月1日~15日までにお申し込みをいただいた方は、当月第4金曜日に出荷
・当月16日~月末までにお申し込みをいただいた方は、翌月第2金曜日に出荷

という遅すぎる配送スケジュールにより、「頼んだけど全然こない」という状況が続きました。サブスクですが、スキップ機能もなく、「今月辞めたいな」という場合には一度解約しないといけないようです。

一方で、食べる時はかなり手軽。薄いパッケージに入って届き、電子レンジの他湯煎が可能なので、家族分まとめて沸騰したお湯に入れて5分!という手軽さがあります。

画像7

・娘が食べるか:★★☆☆☆

これはスープによりました。ミネストローネは「すっぱい」と言って全然食べなかったのですが、ポタージュ系は良く食べたので、「届くものを選べたら良いな〜」という気持ちです。(今は選べない)

Soup Stock Tokyoは街中の店舗で冷凍スープを売っているので、配送料込みの高いお金を払ってサブスクを頼むメリットがあまりなくて、継続はしませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

便利なサービスはどんどん出ていますが、我が家にフィットする食のサービス探しはまだまだ続きそうです。

引き続きいろいろなサービスを模索していきますが、「無いなら自分で作ってしまえ」派でもるので、「こどもとの食事、こんなサービスがあったら嬉しい!」や「こんなこと困ってる!」などあれば、知人でも知人ではなくてもTwitterのDM等でガンガンメッセージをいただければ喜びます! 

頂いたサポートは全て本となり、私の知識となります。