見出し画像

え?誰も介護に行けないからショートステイをお願いするんだけど?

父の介護が始まって、2か月が過ぎたが、もう1年以上経っている感覚。いろいろなことが起きすぎ。人生はドラマチックすぎる。
マガジンには、この期間に起きた様々なことを書き綴っているので、良かったら読んでほしいな。

以前、おむつ替えだけのために、週末、東京から静岡に帰っている話を書いた。土日の夜のヘルパーさんが、人手不足で手配できないのだ。夜にオムツを替えないと、朝、とんでもないことになっちゃう。

週末のオムツ交換は、私一人ではなく、妹と協力して交代制にしている。高齢の母には、父のオムツ交換は無理なのだ。今のところ何とか回っているけど、そのうち、私も妹もNGな日がきっとくる。そこで、ケアマネジャーさんから、ショートステイの活用も視野に入れるよう、最初から言われていた。

そこで、そろそろショートステイをお願いしようとしたら、まずは見学、お試し宿泊、介護計画書作成、担当者会議という4段階を経ないと利用できないということが分かった。(最初に教えてほしかった……)

そこで、まず、見学を申し込み、お試し宿泊をお願いした。

ところが、朝、きちんとオムツを替えてから、着替えてから、そしてマンションの1階まで連れてきてもらわないと、預かれないという。

え?

私も妹も実家に行けないから、ショートを利用するんだけど?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?