見出し画像

たまには『やりたいことだけやる日』があってもいいじゃない

19日に無事に39才になったゆったんです。

せっかく誕生日を迎えたというのに
なんだか気分がスッキリしなかったの。

先週後半あたりから
なんとなくバタバタしていたのもあるかもしれない。

産婦人科で子宮がん検診を受けたり、
髪を切ったり、
週末には仕事もあったしね。

でもね、仕事も楽しいし
家族との時間も楽しい。
久しぶりの美容院はワクワクした。
だから、そんなにしんどい思いなんてしていないはずなんだけどね。

それがすっごくしんどくて。

月曜日、火曜日と
まるで廃人のようになにもできなかった。
月曜日に至っては、夕飯の支度もままならず
ガストのデリバリー使っちゃったくらい。

微熱っぽくて、だるくって、
風邪の引き始めの症状もあった感じ。

ひたすら寝て、休めるだけ休んでみた。
だけど、ちゃんとスッキリした感じがしなかったんだ。

でね、
ふと「今日はやりたいことだけをやろう!」って思ったの。

というわけで、今日は『とことんやりたいことだけデー』にした。
もうここからは、時系列にやったことを記録しておく。

昨年夏に購入した、超お手頃価格のウクレレ。
引っ張り出して、弾いてみた。

もちろんへったくそ。笑
指使いもまるっきし忘れているし
チューナーなんか電池切れだったし。

だけど今はいい時代だ。
YouTubeで「ウクレレ チューニング」って検索すれば
動画が出て来るんだもの。
頑張って耳でチューニングしたよ。

で、チューニングして弾き始めると
今度は歌を歌いたくなった。

簡単なコードで弾ける
『風になる / つじあやの』を弾き語りしてみた。
ビックリするくらいへたっぴなんだけど
それがすっごく楽しかった。

お昼ちょっと前からは
幼稚園の給食試食会へ。

年長次女の通う幼稚園は
今年の9月から自園給食がスタートした。
作りたての給食を食べられるようになって、
保護者を対象に給食の試食会が開かれた。

今日のメニューは

・雑穀ご飯
・味噌汁
・鶏肉のマーマレード焼き
・白菜のトマトドレッシングサラダ
・チーズ
・麦茶

マーマレードなんてわが家では購入したこともないのだけれど
とってもおいしかった。

味噌汁の出汁は昆布と干し椎茸。
全体的に薄味で、日ごろの味つけを意識するいいきっかけにもなった。

もちろん、ほかのママたちとのおしゃべりも楽しかった。
ある程度ソーシャルディスタンスを保った状態での座席配置だったけれど
それでも、顔なじみのママたちと話すのは楽しい。

ちょっと物足りなくて、久々にコンビニに立ち寄り
メロンパンとマウントレーニアのノンシュガーを購入。
家で堪能。

コンビニに行くこと自体が減ってしまったから
お店に入っていろいろ見るのだけでも
とても新鮮な気分になれる。

帰宅してそれらを食べたら、
鬼滅の刃を読みながら泣く。

そんなこんなしているうちに
次女の降園バスの時間に。

なんかね、この頃には
すっごく気持ちがスッキリしてた。
不思議なんだけど。

振り返ってみれば、
仕事のための準備(予習)だったり
家族のための行動だったり
ここのところ自分のことがすべて後回しになってて
結果、そこまで手が回らなくなっていたんだ、って思った。

週末に家族にお祝いしてもらったけれど
おいしい食事やケーキも食べたけれど
子どもと一緒の時間も楽しいはずなのに、
自分のことを気にかけてあげられなかったんだ。

これってさ、世の母親って
みんなたくさん感じていることなんじゃないかな、って思った。
自分のことは後回し。子ども最優先。

私もそうだった。
今だって、意識しないとやっぱりそうなっちゃう。

だけど、お母さんには
自分のためだけの時間って絶対に必要。

息抜きっていうより
自分を最優先できる時間。

できるなら、子どもを預けちゃうくらいしてもいいと思う。

パパやおじいちゃんおばあちゃんにお願いするのが難しいのなら、
保育園の一時保育を利用したり
シッターを使ったり
地域のファミリーサポートセンターを使ったっていいと思う。

なんの後ろめたさも必要ない。
そうやってバランスを保つことがとっても大事。

たまにはご飯だって手抜きでいいじゃん。
お総菜ならべたって
お弁当買ってきたって
それでママがニコニコでいられるなら
それでいいんだよ。

…って、いろいろ抱え込んでいた数年前の自分にも教えてあげたい。

時間は限られてしまうかもしれないけれど
自分のやりたいことをとことんできる日
絶対必要だってものすごく感じた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?