見出し画像

表情筋を使って脳トレ&アンチエイジング

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士・ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。


子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

お盆を過ぎると夏の終わりをかんじます。
季節がまた変わりますね。

最近あっという間に時が過ぎていく感覚があります。

1日、1日を大切にしようと、今を大切に生きようと思いながら、
余計なことをたくさん考えているような気がしています。w

ので、
とにかく今やるべきことを一生懸命やろうと思います!!

自分との約束をここでw

とは言え、
なかなかやるべきことを進めることができない。
やる気がでないー"(-""-)"

というときは、
表情筋(口元の筋肉)を動かすことがおススメ!!

脳に近い顔の筋肉を使うことで頭が非常にスッキリして、
そして脳活性の効果があります。

実際に表情筋のトレーニングを行うと認知機能の改善がみられた。
という論文もあります。

表情筋は人の細やかな表情をつくりだす筋肉ですが、
表情筋を使うことで表情が豊かになり、同時に感情も豊かになるのです。

表情筋を使うことで、脳への刺激を与え、
オキシトシンの分泌を誘導し脳を健康へと導きます。

なんと顔には30種類以上の筋肉があります。
しかし使われているのはその30%くらいなんです!

えぇーまじで∑(゚Д゚)

つ、ま、り、

使われていない表情筋は、衰える。

顔のハリなどのバランスを崩し、シワやたるみになります。
また、たるみが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔を招くのです。

きゃー(;'∀')

表情筋を使うことで、
脳が活性化し、老け顔対策になるならやるっきゃないのです!!

くどいけど、
「美しさは口元から」なのです。w

笑顔は百難隠す。

では、さっそく実践!!

唇をウーっと前に突き出して、
そのまま左右に動かしてみて!できそうでなかなか難しいこの運動。

左右ができたらさらにグルっと1周まわしてみて(^^♪

思うように動かせずびっくり!ww

けど続けることで動くようになるし、効果を実感してきます。

運転中でも、デスクワーク中でもいつでもできるのが、表情筋トレーニングのいいところ。

すぐに結果がでなくても続けることに意味がある!

やってみてね!

では、また








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?