見出し画像

ちゃんと噛んでる??

こんにちは!

オーラルケアサロン White design@岐阜
歯科衛生士の石井です!

皆さんは生きるために食べています。

そして、美味しそう!という欲求を満たすために食べます。

食べ物は口から食べます。
歯で咀嚼し、舌で味わう。

そしてもぐもぐするには筋肉が必要です。

さて皆さん。

いったい自分がどれくらい咀嚼しているか知っていますか?
あっ!知ってます!
って人はまずいないと思います。ww

現代人の咀嚼回数は、弥生時代の約6分の1。
と言われています。

戦前の食事は1420回噛み、約22分だったのに対し、
現代の食事は620回で約11分。
と、噛む回数、食事時間とも半分に減っているそうです。
(農林省調べ)

ちなみにこちらは参考までに!

早食いの人は肥満が多いってことです。

よく噛むことで、
肥満防止・唾液を出す・脳への血流をよくする・ホルモンバランスを整える
など良いことばかり。

っていう話をすると、
ガム噛みますー。みたいなこという人いるんですよ(ーー;)

ガムだめ!NG!

なぜかというと、ガムは上下運動しかしないからです。

これをチョッパー咀嚼。
というのですが。

この食べ方は歯を壊します。

じゃあどんな咀嚼がいいかというと、
グラインディング咀嚼といって、
上下運動だけでなく左右にも動き奥歯ですり潰すような咀嚼方法です。

意識的にこの咀嚼ができるわけではないので、食べる物を考えていただきたいってかんじです!

じゃあなにを食べたらいいの?
となりますが、長くなったので続きはまた今度ー!!

よく噛んでよく笑って!
今日も明日もBIG SMILE(^○^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?