見出し画像

美しさは口元から。やってみよう!  ウーイー体操。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士・ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。


子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。


先日、
マスクを自信をもって外せますか?とSNSで質問をしてみたのですが、
100%自信を持って外せると答えてくださった方はなんとー。

お一人くらいでした(;'∀')ww

やはりマスクを外した自分の顔や口元に自信がない・・・

という方が非常に多いんですね。

こちらもチェック☟

マスクを外すとお顔の2/3が現れます。

今までマスクで隠れていた口元があらわになります。

ほうれい線、への字口、口唇の乾燥、黄ばんだ歯、歯並び・・・

いろいろ気になること満載のお口元。

知っていますか?

人が一番最初に目がいくところが顔なのですが、
顔の中でも「目」、次いで「口元」なのです。

マスクを外した口元で印象が大きく変わります。

では早速、好印象な口元をつくるエクササイズをやってみましょー!!

顔、口元には非常に多くの筋肉があります。

筋肉ということは、使わなければ衰えますね。

衰える➡硬くなる。垂れる。   です。

長期に渡るマスク生活で表情筋が使われていませんでした。
そして日本語はあまり筋肉を使わずとも発音することができてしまうのです。

とにもかくにも筋肉を使うことが大切!!

筋肉を使うと言っても、ただ単にひたすら鍛えたらいい!
ということではなく。
鍛えたら緩める。
収縮と弛緩が大事なのでーす!

さぁ!美しい口元を目指して!
レッツエクササイズ!!

まず簡単にできることから。
「ウーイー体操です」
お口をウーのカタチ、イーのカタチに交互に動かしてみてください。

口輪筋がめちゃめちゃ鍛えられます!
口角が上がる(への字口改善)

口輪筋を鍛えて美しい口元に!!

ちなみに私はPC作業のときはこんなかんじでやってますww

そしてしっかり鼻呼吸を意識するようにしています。

それでなんか変わるのー??
とは思わずに、小さなことからコツコツと。

ぜひ、やってみてね!

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?