見出し画像

奈良の旅②🦌〜吉野へ〜

奈良の旅、続きは吉野回です✨


まずは、
吉野へ行く道中で立ち寄った石上神宮をご紹介!

山の麓にあって、
山の自然パワー✨に満ち溢れていました!
とても古い神社で歴史も長いようです。
そのせいなのか、不思議な雰囲気の空間でした。
特に怖い感じとかはなかったけど、
大自然の雰囲気と、古い建物とかの雰囲気の両方が混じっているような感じはしたかな🤔
奈良だからなのか古墳の雰囲気に近かったかも😂

そして、境内には
色の綺麗なニワトリさん達がお出迎え🐓
孔雀くらい綺麗な色でビックリ‼️


そこから、吉野へ


以前、桜の時期🌸に訪れたときは結構混んでいたのですが、
桜も終わり、新緑の景色になっていたので、
GWでも混んでなくて、
じっくり巡ることが出来ました!

まず、金峯山寺を拝観
ちょうど特別ご開帳の時期でした。
すごい迫力のご本尊👀
見るのは2度目ですが、毎回圧巻です!!
(仁王門は修繕のため現在は、なら仏像館に)
次は、かなーり遠い脳天大神のところまで参って来ました。
結構な山下りで川の流れるところまで辿り着き、帰りは来た道を登るという、結構な山登り💦
道は、ちょっと大変でしたが珍しい祈祷の時間に出会せたので、それはそれで良かったのかも。

運動もしたので、
帰りは、食を楽しみました🍚
葛が有名とのこと。葛切り、葛うどん。

そういう時期でしたので、柏餅も!
つきたてでしたので、めちゃめちゃ美味しかったです😋

そんな食も堪能して、
吉野から奈良市内へ向かう途中、
五条市の街並みを楽しみ、
栄山寺の八角円堂をみてきました。
(時間がなくて八角円堂の中までは見れませんでしたが💦)

敷地がお庭みたいで、素敵なところでした😊



そんなこんなの久しぶりの奈良旅でした!
久しぶりでしたが、
奈良っていいなーと
再確認出来た旅でした!!
本当に色々な景色や歴史を見せてくれる深い場所だなぁと。


さて、次回の旅の続き👉
奈良から京都へ行ったので、そのレポートを載せます😆

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?