見出し画像

足のニオイで心の変化がわかる?!説

いつもの記事とはテイストの違う内容です!笑


とある方と普通に会話をしていた時に、話題に上がって来たことで、(←どんな会話してるんだ?😂とは思いますが)

「きっと、悩んでる人もいるだろうから伝えてあげて!」

と、情報提供者さんから言われたので書いてみました。



足のニオイと心の変化というタイトルにしてますが、
足のニオイは心のストレスから来てるのではないか?という説です。
ご興味のある方は、この先へどうぞ💁



①ストレスを感じると足が臭う


まずは、この話です。
情報提供者さんは、そのお子様の足のニオイが時期によって変わることに気がついたのが始まりだそうです。(お洗濯物等でわかるようです)

テスト前の勉強📖で忙しい時、
人間関係が自分が思うようにいっていない時。
など、精神的なストレスがかかる時にニオイが強くなるようです。

特に思春期になると、
そういうナイーブな話は親にしなくなるので、
子どもの心の変化に気がつけるサインにもなると言っていました。



②ストレスの種類でニオイが違う


どんなニオイなのかについては個人差はありますが、
時にはニオイも変わるようです。
なので、
前とニオイが変わった!
となれば、
前とは違うストレスを感じているということになります。



③靴による足の蒸れは、その靴に対するストレスかもしれない


ストレスと足のニオイの関係はなんとなく理解したとして、
「靴が蒸れるとニオイがするのは?」
という疑問が出たので、ぶつけてみました。

一つの説ではありますが、
その靴に対して自分がストレスを感じてるのではないか?
ということでした。

履き心地に実は違和感があったとか、
よく考えてみたら合ってなかったかも?とか
長時間履いてると疲れてくるとか。

「そりゃ、ずっと履いていれば臭くなるよ!」
という意見も勿論あると思いますし、
ストレスだという確証もないですが、
もしかしたらその可能性はあるかも🤔という捉え方をしていただければと思います。




今回はこの3つ
①ストレスを感じると足が臭う
②ストレスの種類でニオイが違う
③靴による足の蒸れは、その靴に対するストレスかもしれない

について話していきました。
ストレスが減れば、ニオイもよくなるという可能性も見えてた気がします😊



最後に、、、
ご自身の足のニオイで悩まれてる方
ご家族の足のニオイで悩まれてる方
の何かご参考になればと思います。
また、情報を頂いた方の"誰かの為になれば"という熱い気持ちを受け取り、こんな感じで書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?