見出し画像

表面でなく根本を見る

というお話です。
最近、そんな事を思いましたので、
書いてみようと思いました!
主にコミュニケーションにおいて焦点を当てています。

ちょっと言葉でまとまるか分かりませんが、
もし良ければお付き合いください✨


コミュニケーションにおいて誰かと拗れることって、
大きい事はほとんどなくても、
ほんとに小さい事も含めていくと
意外と頻度が多かったりするのではないでしょうか?

そういう拗れが起きる時って、
“言った言わない” とか
“やったやらない” とか
その言い方どうなの?

と、結構表面的な部分にフォーカスしてしまいがちです。
きっと感情に振り回される原因が、
その行動や言動がキッカケになっているので、
そこばかり追ってしまったりするからなのかもしれません。

でも、
その原因になった言動や行動だけにとらわれてしまうと、
結局どこに解決の方向を持っていけばいいかわからなくなることだってあります。
最悪のケースだと、
次から次から今まで溜まっていた問題が浮上してくるので、更に解決とは遠い方向に進んでしまうことだってあるんです。


じゃあ、どうしたらいいの?



まず、
その事が原因で生まれてしまった感情
一旦、横に置いておきます。(少しでもそらす)
感情を抑えなきゃ!ではなく、
感情の応急処置として、一旦受け入れて
この原因とは切り離して考えるということです。


次に考えるポイントとしては、
どうして、その拗れが、
今このタイミングで来ているのか?

です。
意外とこれが問題の根本を見ることになり、解決が早いです。

例えば、
拗れた問題を現象としてみていった時、
・鏡の法則(今の自分を相手を通して気づけたり)
・何度経験してきた似たような乗り越えなきゃいけない事象(またか、と思うようなこと)


そして、
解決に向かわせるには?
その事象の根本を見た上で、
自分はどうしたいのか?
の判断と選択をし、
その時決めた行動をして行きます


ちょっと言葉だけですと難しく感じてしまいますが、、、😓

そうなんです!
実は最近、私に起こっているなと感じたからです。
相手が自分を映してくれていることに出会うタイミングが多く、
それに気づき、客観的に見ることが出来たので、
今後どうして行きたいか?の参考にとてもなりました。


小さなことでも誰かと拗れる、ということは、
自分の変化のタイミング
でもあったりするので、
気づくべきことには、しっかり気がついて、
その時は辛くとも、良い方向に進んでいける大切なキッカケになると思います😊



今回のことに触れてみて、
起こること一つ一つを大切にしていきたいなと。
そんなことを、ふと浮かんできたよー☺️
の話でした🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?