見出し画像

20代で気を付けたい、モテる”顔”の話

合コンで多くの人と関わっていると、「美人だったね」、「イケメン!」、「私はタイプでないかなぁ」など、相手の”顔”に対して、様々な反応を耳にします。

もちろん、個人が好む顔のパターンはそれぞれですが、100回以上の合コン幹事を経験すると以下のことがわかってきました。

・好かれる人の”顔”には、1つの共通点があること
・「自分の顔はイケてない」と信じている人がとても多い

この記事では、以下について紹介します。

・モテる”顔”とは
・モテる”顔”になるために誰でも実践できる方法

※化粧や清潔感の話ではありません。
むしろ、化粧や清潔感を意識していても、この記事で話す〇〇を意識できておらず、出会いがない人を多く見てきました。

意外と認識していない、モテる”顔”

合コンでも、普段の出会いでも、どうしても、モテる人とモテない人が出てきます。

ここでの「モテる」は、美男美女ではなく、「また会いたい!」と思われる人のことですが、人から好かれる”顔”について紹介します。

※「あの人は、美男美女すぎて、自分には手が出せない」といったケースも多いです(^^;)

どのような人がモテるか、それは「顔立ちよりも、顔つきが良い人」です。

顔立ちと顔つきの違いを整理しておきます。
「顔立ち」:顔のつくり
「顔つき」:感情などを表した顔の見た感じ

20歳までは「顔立ち」、20歳からは「顔つき」

誰でもできる!モテる”顔”になる方法

合コンで多くの人と関わっていると、次のような声を聞きます。
・自分の顔に自信がない(顔立ちを気にしている)
・あの人は良い感じだよね(関わった感じが良い)

次も会いたいと思う人に対しては、顔つき(雰囲気や話した感覚)で判断しているにもかかわらず、自分自身の評価は顔立ちを気にしている人が多いです。

次の3つのことを実践して、顔つきにこだわりましょう。

①自分の顔立ちを受け入れる

まずは、自分の顔立ちを受け入れることです。

顔立ちは変えることはできないが、顔つきは変えることができる

②顔つきに出る内面を磨く

自分の考えていることは、表情や雰囲気に出てきます。

以下、AさんとBさんの事例を紹介します。

■Aさんの考え
・相手の意見と違うと、嫌われるのではないか
・初対面の人と仲良くなるのは、時間がかかる
・コミュニケーションは苦手

■Bさんの考え
・自分と相手は、意見が違って当たり前
・相手とは、すぐに仲良くなれるはず
・コミュニケーションは好き

Aさんは、よそよそしい態度になり、Bさんは、気持ちよくハキハキとスムーズに会話が進むはずです。

これらは一例ですが、「他人の評価ではなく、自分で自分の人生を楽しく過ごす」という前提は、誰でもできるシンプルなことでありながら、得られる効果も大きいです。

その姿勢が、相手に「この人は楽しそうだな、一緒にいたいな」という印象を与えるはずです。

③小さな努力を続ける

顔つきを変えるために、できる努力があります。

◆笑顔や挨拶
笑顔や挨拶は、すぐにできて効果も大きい努力です。
「化粧や清潔感は、意識しなくてもいいの?」という意見があるかもしれませんが、もちろん大事です。

一番の化粧は笑顔

◆コミュニケーションの振り返り
人と関わった後に、自分がどのような前提で関わったかを振り返ってみましょう。
・「相手に嫌われたくない」と思い、素直に意見を言えなかった
・「緊張させたくない」と思い、話しすぎてしまった
など。

振り返りの後は、
相手と良い関係を築くために、自分の行動を変えましょう
・笑って欲しいなら、自分が先に笑う
・落ち着かせたいなら、自分が落ち着く
・話を聞いてほしいなら、自分から聞く
・相手が緊張しているのは、自分が緊張しているから

人は、自分の鏡です。

自分の感情を知るだけでも、次のコミュニケーションに向けて大きく前進するはずです。

◆自己肯定感を高める習慣をつける

もし「自分なんて」と感じてしまう場合は、自己肯定感を高める習慣をつけることをオススメします(^^)

まとめ

この記事では、モテる(また会いたいと思われる)顔について、紹介しました。

ポイントをまとめておきます。
・顔立ちよりも顔つき
・顔つきを良くするために、内面を磨く

今回は、モテるための方法を紹介しましたが、ブログでは「初対面で嫌われるNG行動」について書いていますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?