見出し画像

みんなちがって、みんないい

今日は新元号が発表されるということで、朝からドキドキしていました。

『令和』に決まりましたね♪

ら行になるとは思っていなかったので、意外でしたけど、美しい言葉だと思いました。"れい"が『麗しい』の"麗"も想像させるからかな〜って思ったり…

安倍総理が『令和』についての記者からの質問に答えた時に、「平成の代表曲でもある"世界に一つだけの花"のように、一人一人がそれぞれの花を咲かせられるように…という思いも込めています」…のような感じで話をされていて、とても印象に残りました。

SMAPの『世界に一つだけの花』

歌詞がほんとに素敵で♡

この曲は、とても思い出深いです。次女がお腹の中にいる時に、マタニティヨガに通っていたんですけど、そのヨガの時間に必ずかかっていた曲でした。

そして、インストラクターの方が「お産も一人一人違います。なので、ほかの人と比べることなく、あなたはあなたのお産をすればいいんですよ〜」と言ってくれた言葉が、15年経った今でも忘れられません。

♪小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one♪


お産も違う。生まれてくる子も違う。私たち母親も違う。みんな違ってみんないいんだな〜って、金子みすゞさんの詩のようで、とっても大好きな歌です♪

この曲を聴きながら感動してよく泣いていたことを思い出しました。一人一人違うことを分かってるはずなのに、誰かと比べて落ち込んだり嫉妬したり…

わたしはわたしのままでいいんだな〜と思って生きていきたいなぁと、改めて思った新元号発表の日でした♪

福岡より〜*ゆかりでした♪( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?