見出し画像

環境の力

こんばんは、ウェルビーングを暮らしに繋げるデザイナーYUKARIです。
デザインには、人の行動や感情を動かし、
日常に埋もれている幸せな時間を創造する力があります。

人は環境に支配され、慣れてゆく。
例えば、今の自分を変えたいと思った時、
一番効果があるのは環境をガラッと変える事。

昔は地味だった子が大学や留学で新しい街で住み、
今までとは違う繋がりの中に入り、
びっくりするくらい垢抜けて帰ってくるなんてのも、
環境が人を支配する一例です。

画像1


ここでちょっと我が家のトースターの話をします。

私が子供の頃育った家ではトースターだけが何故か
廊下の床に置かれていました。
昭和時代の古く狭いキッチンで、
コンセントの位置やちょうど良い場所もなく、
ちょうど廊下のコンセントのあるところに母が置いたのでしょう。

私にとってはそれが当たり前の光景で、
なにも違和感もなく、トーストを食べるたびに
廊下に出てしゃがんでパンを焼いていたのですが、

20歳を過ぎた夏、留学先の大学の女友達が我が家にステイした時、
朝廊下の床に置かれたトースターでパンを焼くのをびっくりされて、
改めて普通じゃない事に気付かされたしだいです。。。汗;
その友達とは今でもその時の事が笑い話として上がりますが。

私にとって私の家でトースターが廊下の床に
置いてあるのは普通の事。
まったくなんとも思いませんでした。

そのくらい日々の環境は痛くも痒くもなく、
自然に自分の中に溶け込んで行きます。
長い時間が経てば経つ程、
染み付いてゆきます。

なので人は環境の中でもがき頑張って
それが日常化すると
それが自分の世界での基準になります。

一歩外は違う事も知らず、
どっぷりその環境に浸かって
今を抜け出す良い方法すら思いつかなくなるのです。

なので、皆さんが自分を変えたいとか、
理想の未来にたどり着く為には、
環境から変えてしまうのが一番手取り早いのです。

すぐに大きく環境を変えられないにせよ。
まずは自分の身の回りから、
少し変えてみる。

いつも飾らないところにお花を飾ってみたり、
来客用のお皿を使ってみたり
自分を取り巻く身近な環境から
まるで自分の事を大切にする様に
ほんの少し変えてみる。

そうやって自分を大切にする習慣を
増やしてゆくうちに、
だんだんエネルギーも湧いてくる。

やっぱりその為には
いつもリラックス出来る空間を
お家に整えてあげたいですよね。

画像2

気持ちの良い部屋に住んで、
好きな物に囲まれて、
目的を持ち幸せに生きる姿を創造してみてください。

そんな空間で生産性が悪くリラックス出来ない
自分って想像できないですよね。

めっちゃカッコ良くて、自然を感じるオフィスで、
モチベーションが低い自分も想像でき辛いですよね。

自分の理想の空気や世界観を先に作り出してしまう。
これめっちゃくちゃ心理学でいう可視化の法則なんです。
そしてそんなふうに自分の日々を大切にする波長や
良いものや好きな物からの波長は
部屋からもあなた自身のからも出て
理想の未来を引き寄せる。

もしかしたらこれを読んでるくださっているあなたも、
そんな環境を見直す時期が来てるのかも。

Enrich Your Life 
YUKARI

インテリアデザイン、インテリアデコレーション、インテリアコンサル、&グラフィックデザイン、環境サイングラフィックデザインコンサルのお問い合わせはこちらから。ライフスタイルを豊かにデザインする可能性の種まき↓


デザイナーを雇う程ではないけれど、自分お部屋を綺麗に一新したい、引越しがあるのでちょっとアドバイスが欲しい方にぴったり、インテリアコーチングセッションの詳細はこちらから↓(理想のお部屋を叶えるお手伝い)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?