見出し画像

確定申告のために日々わたしがやっていること

しばいのまち会計講座無事終了しました。
いやはや、わたしもきちんとお話伺ったのは初めてでほぼ独学でやってきたので勉強になりました…ってここまで書いて放置してたら自分の確定申告もう終わったわ。

兎にも角にも、年に一回の確定申告で必要なのは普段からの記録の収集。レシート、領収書もさることながら、そこ以外のデータ集めも大事です。
わたしが普段やってることなど。

会計ソフトとの連動あれこれ

普段使ってるツール
−ネットバンク(三井、三菱メイン)
−ECサイト(amazon、楽天など)→主に購入用
−販売関連→BASE、Airレジとの連携
−電子マネー→モバイルSuica

仕事関係で少しでも使う、クレジットカード、ECサイト、ネットバンキングのデータ取り込みはマスト。モバイルSuicaは交通費として。

プライベート利用もあるのでそのあたりは全部振り分けてます。
ちなみにプライベートでは他にもLINE Payなども使ってますが、そちらの日常的な小遣い管理はZaimを利用中。

メールで届く領収書類はPDF化

原本が紙ではなくデータのものは、メール本文そのものをPDFにしてメールとは別な形で保存。メールアプリはiPhone純正ではなくSpark利用しているのでPDFでクラウドに保存。

とりあえず領収書の類は写メorスキャンする

経費精算などで原本を前方に提出することもあるので、とにかく渡した渡してないなどのトラブル防止、取り急ぎ金額報告などのことも考えるとスキャンアプリで証拠保全。
無論、原本ありきだけど、形に残しておくのは大事。
私はスキャン→Dropboxに共有→freee読み込みのフローを決めてるのでもっと楽な方法あるかもですが慣れたやつでやってます…写メっぽい見た目で保管するの嫌なんですよね。

と、こういうことを日々都度都度やってると確定申告は楽勝ですし、独学でもできるわけです。
流れを見える化する、というところですね。

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。