見出し画像

ここがまずいよ小劇場の会計観念

来週の11日に差し迫った「役者のための会計講座」の打ち合わせに猫の手会計事務所さんにご挨拶がてら打ち合わせに行ってきました〜〜

なんか「ここがきになるんですよね」ってのを話してたら2時間のうち1時間のレクチャー、後半ゲームで予定してるんですけどマジで盛りだくさんになりそうです、やばいw

ところで。

去年も確定申告講座って形でやったんですけど、やってみて思ったのが「確定申告の書類をまず作ってみる」って別に会計知識あればそんなに難しく無いっちゃ難しく無いんですけど(だって私も独学だし)これウルトラハードル高かったわって開催してみて思ったんですね。で、その裏にあるここがまずいぜポイントなんとなく今日の打ち合わせでも話してみました。

●領収書・レシートをもらう習慣がそもそもない

結構多い印象なんですよ!打ち合わせに行ってお茶代とか出してもらうんですが、「レシートは」と聞かれて「いりません」と返してる劇団の主宰さんとか!!!使う使わないは別にして、とりあえずもらっておこう?ていうか私普段の小遣い管理のために全部もらって確認してから捨てるようにしてる派(なおかつプリペイド式カードとかも併用して確実にトラッキングしたい派)なのでもらわないこと自体がびっくりです。
普段の小遣い管理家計管理ができてない人がじゃあ劇団の会計大丈夫・・・?「自分が出すから!」でザル会計になる遠因では・・・?と不安になるやつ

●領収書をもらう癖がないので領収書が発行できない

まあいわゆる定型文の書き方がわかんないからもらったこっちも意味のない紙切れもらうことになるんですよね。だったら形式上振込にしてくれたほうが断然ありがたいんですけど。領収書に限らず、請求書の書き方もわからなかったりという問題もある。

●現金その場取っ払い以外の支払い方法を知らない

小劇場だと当日精算からの千秋楽の日に全部その場で精算するってのが当たり前になってる部分も結構多いのでね・・・。「請求書を立てる」というのもわからなかったりするのは前段の通りなんだけど、「こいつ請求書送ってこないから」などという理由で食い物にされてるんじゃないの!?騙される原因、知識不足にあるからね!!!と注意喚起の意味も込めて色々言いたい。

ほんまにチュート徳井のあの一件、全然対岸の火事じゃないから!!!明日は我が身だから!!!

・・・・このあたりをおしていきたいと思ってます!

というわけでご来場お待ちしてます

チケットはこちらから!まだ余裕あるよ!!!

ご予約いただいてるみなさまはありがとうございますー。お待ちしてます!


この記事が参加している募集

お金について考える

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。