見出し画像

2023年おしごと振り返り

気がつけば2024年、年女。
そういえば何してるの?とよく言われるのでちょっとまとめました。


◎ 公演制作

今年は3件!当日の増員もそういや行ってないな??裏周りで相談には乗ってたりしてましたが。

劇団HOTSKY「ほおずきの家」(座・高円寺1:1月)

付き合いのある事務所の制作さんに声がけしていただき、助成金含めて足かけ2年ぐらいの企画。

1月21日まで配信チケット販売中です!

作品としてはすごく評判が良く、劇評なども新聞に何件か取り上げていただけたりと大変だけど充実した作品でした。


壁なき演劇センター『Light on Tennessee Williams』2023年3月11日(土)~15日(水)

「ほおずき〜」で美術担当の加藤ちかさんからご紹介いただいての公演担当。まー大変でしたね・・・・。助成金返納したりしたので。

・スズキプロジェクトバージョンファイブ「サラバ演劇世界」

スズプロさんも結構前からうす〜〜〜〜く始動していてちょうど1年ぐらい前から11月やりますわ〜みたいなのは聞いており、2回目の劇団さん。

結構色々と提案して実験させてもらってる場面もあるんでまた次も呼んでください!!!

(こういうことやってると自分へのハードルが上がるw)
ちょっとしたメニューなども作成しております。

↑これはcanvaで作ってる

◎ ライター

*観劇レビュー

こちらは2件執筆。

ミリしらFF歌舞伎(Siriがいたい)と前回すごく気になっていたEBT!
しかも舞台に上がって佐藤隆太さんと芝居するとか、ちょーーーーーーーー!!!すごい体験!

*インタビュー執筆

去年に引き続き、ノサカラボ様「シャーロック・ホームズ #3」のパンフレットインタビューを執筆しました。山寺さん、水島さん、野坂さんの鼎談です。

声優さんのインタビューなので、文字起こしのデータの明瞭さよ(笑)

◎ 助成金申請

今年はJLOXを申請して2件採択されました。

請求書を立てたり契約書を準備したり、バックオフィス系の業務も受託しています。現在も審査中。

<過年度実績>
令和4年度(2022年)
J-LOD3・・・1団体1件採択(約700万)
AFF2・・・4団体4件採択(600万2件、1000万2件)

令和3年度(2021年)
J-LOD2・・・1団体1件採択
AFF・・・1団体1件採択

令和2年度(2020年)
J-LOD・・・1団体2公演分採択
文化継続事業支援金・・・個人A-1 1名 A-2 4名分採択

あくまで申請主体は劇団さんですが、書類作成手伝いや、情報整理など行なってます。

◎ 撮影進行

REALFORCE様のゲーミングキーボードとeスポーツ選手のMarin選手とGON選手の撮影の進行なども行いました。撮影はいつもの相方の志田ちゃん。

キャスティング時代と演劇制作のスキルを活かして、進行管理や香盤表作成、当日のタレントケアなども対応しております。

◎ その他

詳細は書けない仕事ですが、

  • SNS運用

  • サービス内カスタマーサポート対応

  • 劇団公演・イベント企画のデスク・事務局窓口業務

  • オンラインショップの運用

  • 動画編集

などもやっておりました。

ちなみに、私去年Shelikesというインスタとかでよく広告見かけるオンラインスクールに入って絶賛!デザインや動画作成とかの勉強中です!!!

というわけで今年もいろいろとお仕事受けます!!!ちょっとした物でも振ってください!!!よろしくね!!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。