見出し画像

お金の不安が強すぎて17年間会社員を辞められなかったのに40歳目前で念願のフォトグラファーとして独立!口コミだけでお仕事ができるようになった話。


こんにちは!フォトグラファーの金山由佳里です!

6月に開業届を提出し、正式に個人事業主になりました!!!

私は長野県在住、主人と3歳6歳男の子と4人暮らしのアラフォーママ。
つい数ヶ月前まで
"一生このまま会社員で安定した暮らしをしていくんだ"
"正社員での働き方が最善"”独立なんて無理!怖い!!”

と思って生きていました。

それがまさかの40歳を目の前にして独立!
しかもメニューを出しておらず営業もしなくても
「今度撮ってほしい!」
「撮影依頼したいのですが詳細はありますか?」
「一緒にイベント企画しよう!」など
多方面からお声をいただけるようになり
口コミだけでフォトグラファーができるようになったのです!(泣く!!!)
それだけでなく
東京には産後冠婚葬祭以外では行けなかったのに
月2回はコンスタントに撮影やイベントで上京!
自由に働く夢の在宅ワークが実現!

もう、、、なにごと!!!!


この記事は
・フリーランス初心者
・独立する勇気が持てない方
・これから副業で稼いでみたい
・自分らしい人生を歩めるようになりたい
・ライフスタイルの変化で失った自分を取り戻したい

同じような悩みを抱えている方に
少しでも何かきっかけが作れたら良いなと思い
書かせていただきました。

★とっても長いのですが、、、
最後に【大事なお知らせ】もありますのでご覧いただけると嬉しいです!



20歳で早くも挫折!安定を求めた人生がスタート。

高校生の頃から興味を持って始めた『写真』。
当時人気があったティーン誌『Zippa(ジッパー)』が大好きで、
派手で明るくてクリエイティビティーに溢れた世界観にワクワクし、
ファッションや写真を参考にしながら自己表現を楽しんでいました。

東京に憧れ、高校卒業後は写真を学びに専門学校へ。
夢中で学び、夢中で遊んでスポンジのように吸収していた学生時代、
そんな2年間の中で、写真のお仕事をいただく経験もさせていただきました。

当時カットモデルをしていた美容室で
「コンテスト用の作品撮りの撮影をしてほしい」をご依頼が。
喜んで引き受け、当日を迎え楽しく撮影をしていたのですが、
仕上がりを見て愕然。。。!!!
当時フィルム撮影だったので現像しないと出来がわからない時代、
確認したり数値通りに撮ったはずが、全部ストロボで白飛び!!!
(冷や汗通り越して死にたい)
学生の頃は知識も経験も浅く、
今思えば回避できたリスクも考えることができず、失敗の原因すらわからない。

震えながら謝りに行った後は
もうそのお店の方々には合わせる顔が無くて。。。
(それでもそのお店のディレクターさんはその後の
プロの方の撮影に見に来ないかと誘ってくださったり神のようなお方でした。
未熟な私は合わせる顔がなく行けなかったけど、、、)

しばらく落ち込みながら生活していると
今度は憧れのファッションフォトの分野で活躍されている
プロのフォトグラファーさんの
アシスタントに就かせていただくチャンスがありました。

失敗しないためにプロの現場をしっかり学んでみたいと、
アシスタントに就かせていただき、学びばかりで刺激的な日々でした。

しかしアシスタントのお仕事は
余程の大物フォトグラファーさんでない限り
基本無給か微々たるお給料。
長女でしっかり者の私は
当時学生をしながら週5でアルバイトをして
親に迷惑をかけまいと生活していた
ので
無給でいつ呼ばれるかわからないアシスタント業で
固定のバイトはどうする?どうやって生活していけばいいんだ?と
次第に悩むようになり
師匠からもプレッシャーをかけられキャパオーバー。
早々と辞めてしまいました。。。

今思えばバイト先に迷惑かけたって死にはしないし
親に迷惑かけてでもやってみたいことをやってみればよかった。
当時は心配かけまいと、相談すらしなかったし
逆にもう諦めたら楽になるんだと、楽な方に逃げてしまいました

その時私は
”不安定なフォトグラファーの道はもう向いていないんだ”と
当時付き合っていた彼氏に渋谷のハチ公前の地下へ繋がる階段で
泣きながら話したのを今でも覚えています。
早々に挫折を経験した出来事でした。

それでもしぶとく写真の仕事は諦めなかった私は
その後正社員で働けるフォトスタジオに勤めて
決められた日数、時間で働く働き方にシフトしました。

3年勤めたフォトスタジオでの経験は
次第に私にとって大事な力になったので、
全ては必然だったと今となっては思えるのですが。

学生時代の作品1
学生時代の作品2

意外と天職だった!アパレル職の経験

黒歴史レベルでセンスはダサかったのですが、笑
幼少期からお洒落が大好きで
私なりにファッションを日々楽しんでいました。
勤めていたフォトスタジオでのルーティーンワークに
少しマンネリを感じていた頃
アパレルの会社で通販業務の募集を目にしました。
”通販やってみたい!ファッションで写真のお仕事ができるなら最高!”と、
その日から導かれるようにあれよあれよと話が進み転職。
アパレルショップでは約7年ほど勤めてきたのですが、
その中で通販業務全般の事務作業はもちろん、
販売員としてショップに立つことも。
最終的にはバイヤーや店長も任せていただき、
この仕事がとても楽しく
日々たくさんの女性とファッションを通じて
コミュニケーションをとることが
私にとってかけがえのない時間となりました。

新作が入ると大盛況!

お客様との距離も近い接客をしていたので
もはやお客様を越えて大切な友人もたくさんできました💞
仕事として大変だった面ももちろんありながらも、
仕事とプライベートが分かれていない常に充実した状態でした。

よくお客様同士巻き込んで飲みにいくことも!
好みが似てきて双子コーデは数えきれないほど!


1番辛かった保育園フルタイムワーママ期

29歳で結婚し、ライフスタイルの変化や今後のことを考えて
当時30代でアパレルは難しいと世間では言われていたので
うしろ髪引かれつつもアパレルを離れ
スポーツジムの通販業務および事務職に転職。

子供を授かり、つわりでしんどいながらも
"休むのは他の人に迷惑がかかる"
辛さを見せず一度もつわりや体調不良を理由に欠勤せずに
産休を迎えた時の達成感と開放感たるや。(ほんと、当時の自分に拍手👏)
会社員生活が長かったこともあり、
この産休育休で1年間休めることが最高!と
会社員の特権を生かして育休を堪能。
この期間が終わったら家族のためにバリバリ働かねば!と
1歳で子供を保育園に預け、フルタイムの正社員で復帰しました。

初めての保育園では子どもも体調を崩したりと色々ありますよね。
園からしょっちゅう来る呼び出しの電話、園行事。
休日に園行事をあてていたので、自分の休みなんてろくにありません。
子どもが体調を崩してお休みするときも、
欠勤や早退は迷惑がかかるから極力しないように
子ども同伴で仕事に行ってました。

10キロ越えをおんぶしながら仕事・・・今さえ乗り越えれば!涙


キラキラ見せたかったインスタグラム

そんながむしゃらな日々で
アパレルの時のような華やかさも失い
家族のために働いて稼がなければいけないというワーママ期。
当時の職場はとてもありがたい環境だったし
責任感を持って会社のために真剣に勤めていました。 
だけどやっぱり素の私はもっとお洒落したかったし
もっと自分を発揮したかった

過去にアパレルではあんなにたくさんのお客様に囲まれていたのに
今は一人も私のお客様はいない・・・(泣)。
その職場では自分の良さが全然活かせていなかったので
仕方がないのですが、、、
どういうわけかその業界にハマれず、、、
徐々に居心地の悪さを感じ
お客様といつまでも心が通じていない苦しみも抱えていました。

そのバランスを取るために
プライベート投稿しかしていなかった
インスタグラムを動かす決意をし、
低身長コーディネート投稿をガチり始めました。

フルタイムで働きながら続けてたインスタ

子供を保育園に送って
出勤前にフルメイクして
コーディネートをせかせか10分くらいで撮影し、
またTシャツジーパンに着替えて出勤、
お昼休みに編集して夜に投稿!・・
ネットゲームは削除し、インスタに集中。
休日はコーディネートや物撮りを撮り溜めるので
友人ともほぼ会わない生活を数ヶ月繰り返していました。

インスタにどっぷりハマり勉強もしました。
コーディネート投稿の割に貧乏で服を買ったりできず
あまりフォロワーさんは
増えないことはわかっていましたが頑張り続け、笑
この努力が後々花開くことに。。。

インプットばかりで苦しく変わらない人生

この頃から”どうにか自分で稼げるようになれないか”考えるように。
インスタを頑張っていればマネタイズできるようになるのか?
そんな保証は無かったけれど、
とりあえずやれることをやって積み上げてた。

インスタの勉強、英語のアプリで勉強、マーケティングの勉強、
お金の勉強もして、職場に生かす簿記も取得。

とにかく知識を入れたくて
フルタイムの仕事から帰って家事育児インスタアップして
寝落ちして1時に起きて4時に寝て7時に起きる
みたいな超ハードモードな生活をしていました。
それでも必死に人生変えたかったからやれてた。

けどこんなにやってもそこにいた私は
”長野県在住2児のママ会社員”としか名乗れなかった。
自分の中の知識は増えても人から見た私は何も変わってないんです。

子どもを寝かしつけた後に深夜まで毎日勉強し一発合格できた簿記3級

環境を変える決意

「子どもが大好きでもっと自由に
一緒に居られる時間を増やしたい。
だから副業で稼いでもっと自由な時間が欲しい。」
そう思っていたのに
必死すぎてもはや真逆の時間にもお金にも余裕の無い人生
どうしたら良いか全く答えが出ずに模索する日々。。。

そんな中、共に働き方を模索し続けていた友人数名が
急に活躍し始めたのです!

ある友人は
・SNS起業に反対され離婚危機にあった夫婦関係が、家事育児もしてくれて応援されるまでに旦那さんが神夫に変化、月収7桁を達成!
またある友人は
・長年低単価で受けていたお仕事を手放し、自身のブランドを立ち上げみんなに応援され愛されるブランドが誕生!
またある友人は
・人気だったパン屋を手放しオンラインサロンを立ち上げたくさんのサロン生に囲まれすんなり月商7桁達成!
など。
あまりにも飛躍するので
いきなりどうした状態で驚きました。
そんな友人にはある共通していたことがありました。

それは小田桐あさぎさんの
『魅力覚醒講座』
を受講していたことです。

小田桐あさぎさんのことは当時存じ上げておらず
スピリチュアルか何かの方?という感じで
私には関係ないと思ったのが初見でした。
マインド講座というけど私ポジティブだし、、、
受講する意味あるかな?とすら思ってました。

ただ、友人曰く
その講座生がたくさん集まる環境がやばいんだと。
”いろんな人がいて価値観がめちゃくちゃ変わる!
すごくおもしろい!”んだと。

そんな中、小田桐あさぎさんの3daysセミナーを見て
過去のあさぎさんの思考と同じすぎて刺さる刺さる。
私、他人軸で生きているわ、、、
私、自分の欲を遠慮してたわ、、、
私、頑張っても何も変わってないわ、、、

「確かに、私の人生このままだと一生変わらない。
飛躍した友人にも置いていかれたくないし、、、
周りの5人をここで変える必要があるのかも!
その環境に飛び込んでみたい!!!」と

受付最終日まで悩んで
震える指でぽちっとしたのを今でも覚えています・・・

あさぎさんの
”人生は巻いたもん勝ち!
どうせやるなら早ければ早い方がいいに決まってる!”

長年遠回りしてきた私にこの言葉が一撃でした。


入ってみたら凄かった・・・欲望の実現スピードが半端ない!

講座に入ってまず様々な手放しを実行。
1番時間を費やしていた会社員を卒業したら余白ができ
引き寄せかの如く向こうからチャンスが来るようになった!!!

友人の勤めるアロマスパを無料で受けられる企画に当選!! ender様


東京行く予定の日にランチ会の企画があり、思いがけず参加できて会いたい人に会えた!

今までの私だったら
・仕事があるからいけない
・子どもがいるからいけない
・お金に余裕がないからやめとく
大体この3つでいろんなこと諦めてきた。

この他責思考を取っ払って
自分ベースで考えるようにシフトしていったら
なんでもできるって気づいてきた。

東京の隠れ家のようなレストランで高級ランチ

そして自分の”これやってみたかった”の欲を少しずつ満たしていくことで
家族にも感謝が生まれ、子どもにも夫にもイライラしなくなり
周囲に優しくなれる
のが実感できた。

そして睡眠4時間くらいだったハードモードをやめて
ゆっくり寝るようになったら
自然に”これやりたい!”のエネルギーが湧いてくるのもわかった!

東京で初めての撮影イベントも大成功!

・魅力覚醒講座18期、講座生は約800名
・世界中に友達ができる
・敬語無し!年齢や年収など関係なくフラットな関係
・同じ長野県にも講座生がいて身近で励まし合える関係
・いろんな自分ビジネスをやっている人が居て勉強になる

自分の魅力を知るには自己開示が必ず必要で
大勢いる中でも少人数グループに振り分けられるので
安心して信頼を深めていけた。

長野県アサギストとも何度も会って深い話をした。

講座を進めていくうちに
自分が当たり前にできることが他人には全くできなかったり、
自分だけの思い込みがあることがわかったり、
人との比較が重要で、
自分自身が明らかになってきて
”ひとりひとりが唯一無二で、違いが魅力に変化”していった。

私がインスタグラムを毎日苦もなく投稿できることは
当たり前じゃないし
私ならではの写真で表現する世界観も唯一無二と知った。
自撮りだってみんな上手くできないと言って方法を聞かれたり。

ビジネスをやりたい人は
こういう自分が当たり前に楽にできていたことを
お仕事にするといいんだとわかった。

それから友人のインスタグラムの”写真講師”として
お仕事をさせていただいたり
”インスタ運用お願いしたい”とお声をいただくようになり
運用でクライアントさんの集客や売り上げを2倍にすることもできた!
徐々にクライアントさんも増え、
ついに好きなことで自由にお仕事ができる在宅ワークが実現しました。


私だけの1%の唯一無二の魅力

そもそもの私の講座の目的は
フォトグラファーとして稼げるようになる”だった。

魅力覚醒講座での”覚醒”に
まだいまいちピンときていなかった講座中盤すぎ、
過去を振り返るワークで苦戦していた。
私は今までほとんど過去を振り返らず、前ばかり見てきたから。
(終わったことは気にしないという謎のプラス思考w)

両親に昔の私の好きな遊びを聞いてみたり
数日かけて少しずつ一生懸命思い出してみた。

そしたらある共通点が長年あることに気がついたんです!

それが、”素敵な女性が好き”

・幼少期に好きだった遊びは人形遊び(ティモテ大好きだった)
・初めて買ったCDは安室ちゃんで
 その後SPEED、aiko、浜崎あゆみさんなど
 女性アーティストが好きだった
・高校の頃に始めたカメラでは、みんなから一目置かれている
 可愛くておしゃれな先輩後輩にお願いし撮影していた
・専門学校でもファッションフォトを専攻し、
 お洒落に女性を撮るのが好きだった
・アパレル職で素敵な女性に囲まれた日々が楽しくて仕方なかった
・私の友人ほぼみんな美女

え、私揺るがないじゃん!!!!
こんなにずっっと素敵な女性を見てきたんだ!!!

そこで魅力覚醒の意味を実感し震えた、、、!

当時の投稿
いただいたコメント🥺

これに気づき、今やろうとしていることを
ブレずに実行できる私だけの1%、ビジネスの軸が出来上がった。

”輝く女性のビジネスをさらに加速させるフォトグラファーになりたい”

それから挑んできた撮影がとても好評で
”私も撮影してほしい!”と次々と口コミで撮影のご依頼をいただき
目の前のお客様にコミットしていて
メニューを出す余裕さえない今日この頃。笑

パーティー撮影やポートレート。本当にみんな輝いてる!
撮影で1番叶えたかったスタジオ撮影を実現できて感動だった!!!

あさぎさんも今回の3Daysセミナーでも言ってた

『自分はこんなもんと思っていたらこんなもんだし、
こんなもんじゃないと思ってたらどこまでも行けるんだよ!』

これって本当だなと。

今までいかに自分をこんなもん止まりで勝手に決めつけて
やる前にセーブ
していたのかと。
やろうと思えばいくらでもやれるんだって気付かされた。

そして行動できるのは、
同じように怖さを乗り越えて人生を変えようとしている
アサギストが自分以外にたくさんいて、いつも勇気を与えてくれているから。
しかもみ競争しあう世界ではなくみんなが味方、みんなが応援してくれる。
同業者に対しても魅力は一人一人違うことを理解しているから
比べて凹んだりしない。
この環境は唯一無二で、愛でしかない。

この間たった半年!
自分が変われば世界が変わっていったんです!!!

講座に入る前からのお友達だった2人。みんなどんどん魅力が溢れて輝いていく!


それぞれの個性あふれる大好きな仲間たち&憧れのジョンキムさん
あさぎさんの出版記念パーティーは有名アサギストに囲まれた豪華なお席でした!
ジャパちゃん主催の18期の卒業パーティーは感動の嵐!泣いた!
この変わりようやばくない???🤣

最後に・・・

ここまで超巻物級ブログを読んでくださり
本当にありがとうございました!!!!

本当に本当に!!心から感謝します🥺✨

私のマインドを180度変えて
欲を叶え、行動できる私に変化をさせてくれた
きっかけとなった
超絶有料級のセミナーが絶賛開催中です!
ちょっとでも気になった方は視聴してみてください😊

※以下最新のものに書き換えております(2024,3,25)
#PR
『欲望を全て叶える方法』
完全無料3日間セミナー
3月25日(月)3月26日(火)3月27日(水)

▼小田桐 あさぎ 欲望を全て叶える方法・3days 無料セミナー
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
※無料セミナーへのご参加はLINEの登録が必要です。

そして・・・!!!20期の募集が!!!

セミナー最終日に20期の募集が始まります!

完全無料3日間セミナー最終日に
ついに<魅力覚醒講座20期>の講座募集があります❗️👏
私は18期19期を過ごし、講座のカリキュラムはもちろん
アサギストのみんなが最高で、この環境が素晴らしいので
再々受講します⭐️!!

もし一緒に受けてくださる方がいたら
とてもとても嬉しいので
お申し込みの際に紹介欄の記入 【1326 りんりん】(IDと名前)と入力いただくと
”特別なプレゼント🎁と講座のサポート”をさせていただきます✨✨

面識の無い方でも大丈夫です💓

前回一緒に飛び込んでくれた方々からは
こんな嬉しいフィードバックをいただいてます🥺💖
💓いつでも気軽に相談でき、親身になってくれるのがすごく嬉しかった。
💓時々、声をかけてくれたり 分からない事にはすぐ答えてくれたり 心強かった♡
💓コメントくれたりzoomを開いてくれたり応援してくれたりと優しくてりんりんを信じてよかったと思いました。

ただし特典は、紹介者を正しく入力しないと後から申請もできません😱
紹介者ID【1326】紹介者名【りんりん】を入力くださいね💕
👆スクショorコピペどうぞ♩

これを読んでくださってるどなた様も対象です!
私と直接関わったことのない方でも
もちろんお受け取りいただけるので
ぜひ名前使ってくださいね!😘

特典の内容が気になる方、
魅力覚醒講座についてのご相談も受け付けます💕
お気軽に私の公式LINE  か インスタグラム DMにて
お気軽にお問い合わせください♩

本当に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

LOVE!!!!!

最後に言わせて!!『本気で人生巻いてこ!!!』

フォトグラファー/りんりん(金山由佳里)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?