見出し画像

オンライン家族団欒

 夫が単身赴任になり、引っ越しをして翌日から出勤だったため、かなり疲弊した5日間でした。今日は娘の入学式の準備や、この一週間でやりきれなかった仕事をしたり、たまっていた家事をしたり、とバタバタ過ごしました。
 単身赴任は、工夫をしないと家族の心もバラバラになってしまうと思うので、前回の9年前の時もそうでしたが、なるべくコンタクトをとることにしています。
 なかでも今週はオンラインで一緒にお夕飯を食べました。つまり、オンラインで一家団欒をしたのです。
 

夫が見ているスマホ画面のイメージ
こちらが、私と息子と娘が食卓テーブルに置いたスマホのイメージです



 写真にもあるように、こちらは私と娘と息子の3人で、夫は一人なのですが、食卓の真ん中に夫とつながっているスマホを置いて、子どもたちがその日にあったことや、夫が仕事でどんなことをしたか、私も仕事のことなどを普段の団欒と変わらないような形で会話をしました。

 離れていても工夫して家族時間を作ると、寂しいながらも、家族の一体感は変わらないのかな、と思いました。

 これは周囲にかなり驚かれているのですがお風呂、毎日モーニングコールをしたり、日々様々な事が起こるので、毎晩ビデオ通話をしています。しゃべりながら寝落ちしかけたことは何度もありましたが、繋がるということはやはり大切だと思います。

 まだ始まったばかりではありますが、泣いたりしながらも、年度初めの仕事の忙しさに疲弊している私は、とりあえず、元気です。

 夫の方が大変なのはわかっていますから、なんとか、体調を崩さずに、栄養もとって元気にお仕事してもらいたいと思っています。

 106/200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?