見出し画像

アメリカ英語とイギリス英語 発音の違い ~data & mobile~

皆さんこんにちは!

今日も SpeakNow という英会話練習アプリを使って、英語の発音練習をしていきます。

お手本を聞き、それを真似るように音読練習をしていると、このアプリの音読のパートに関しては、S評価をもらえることが増えました!

SpeakNowのマイページで
自分の全体の評価数を確認できます

SpeakNowのサイトによると評価基準は以下の通りです。

画像引用:SpeakNow「英会話練習アプリSpeakNowの評価基準について」より
https://speaknow.yagurainc.com/a452e8eaf1554b03a012ffee1c86cc12

客観的に評価をいただけると、自分が今どのレベルにいるのか、現在地を把握できるので助かります。

良い評価をもらえるとモチベーションアップにもつながりますね!
さらにS評価を増やせるように頑張りたいです。

今回は、簡単な単語でも地域によって発音が異なる点について、興味深いフィードバックをもらったのでそれを紹介したいと思います。

data の発音の違い

録音内容

A digital care system has been the centerpiece of the Japanese strategy.
デジタル化したケアシステムは、日本の重要な戦略となっています。
It has been merging medical data and Technology.
医療データとテクノロジーが組み合わさっています。

ネイティブの先生からの返信

Hey Yuka, 素晴らしいです!
全体的に良い発音でした。とてもクリアで、かつスピードも少しあって、流暢に話せていました。
"data" の単語ですが、2つの言い方があります。
"data (déitə)""data (dɑ́ːtə)" です。通常、イギリスでは "data (dɑ́ːtə)" と発音され、アメリカでは "data (déitə)" と発音されます。ですが、どちらでも構いません。私は両方使っていました。特に使い分ける理由はありませんが、両方使っています。"data (déitə)" と言うときもあれば、"data (dɑ́ːtə)" と言うときもあります。なので好きな方を使ってください。両方使っても、片方だけを使っても、どちらでも問題ありません。全体を通してとても素晴らしい発音で、きれいなスピーキングでした。
引き続き頑張ってください!

フィードバックからの学び

米国版dataと英国版data

dataの発音には複数の種類があることを知りました。

dataの発音について調べてみると、大きく3種類の発音があることが分かりました。

déitə(デイタ)| 基本的な発音、一般的に多く使われている。
dǽtə(デタ)| アメリカ英語として広く使われている。
dɑ́ːtə(ダータ)| イギリス英語として広く使われている。

data in American English
(ˈdeɪtə; ˈdætə; British; also ˈdɑtə)

Collins English Dictionary

data in British English
(ˈdeɪtə, ˈdɑːtə)

Collins English Dictionary

data の発音について調べていると、先生からのコメントにあった dɑːtə は、イギリス英語ですが、オーストラリアの方で広く使われているようでした。

オーストラリアはイギリスの植民地であった背景から、オーストラリアの英語はイギリス英語に近いと言われています。

data の発音の違いについて面白い動画を見つけたのでシェアします。
この動画は、オーストラリア人のMCが "data" を「dɑːtə(ダータ)」を発音したことで、イギリス人のコメンテーター?ゲスト?が突っ込みをいれているシーンです。

字幕がないのですべてを聞き取るのは難しいですが、この発音の違いは英語ネイティブにとっても面白い違いであることが分かります。

他にも:米国版mobileと英国版mobile

実は他にも、アメリカ英語とイギリス英語の違いについてフィードバックをもらったことがありました。

日本語でもおなじみの「モバイル」"mobile" の発音です。

先生のコメントによると、私は móubail(モバイル)と発音しており、これはイギリス英語で、アメリカ英語だと móubl(モビル)と発音されるようです。

同じ英語でも、地域によってこんな違いが生まれるのは面白いですね!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?