見出し画像

Service の発音は「サービス」ではない!【発音矯正】

2023年も残りわずかとなりました。
みなさんはどんな1年を過ごしましたでしょうか?

私は今年、フリーランスの翻訳者として本格的に仕事をするようになり、2023年の後半からは徐々に仕事が増え、ありがたいことに忙しくお仕事をさせてもらっています。

英語のスピーキングアプリSpeakNowとも2023年の初めごろに出会い、英訳力の向上と発音向上のために少しずつ活用させてもらっています。

ネイティブ講師に添削してもらうことで、この1年弱で今まで知らなかった自分の英語の弱点も見えてきました。

まだまだネイティブのように、とはいきませんが、これからもコツコツと自分の英語力を伸ばしていきたいと思います。

さて、今年最後のフィードバックは「発音」です。
日本語でもカタカナで馴染みのある言葉は、英語で発音するとき、気を抜くとやはりカタカナ英語っぽくなってしまいます。

より洗練された英語の発音を身につけられるよう、復習して練習していきたいと思います。


顧客ロイヤルティには信頼 (trust) が重要

録音内容

*最初にネイティブのお手本が流れます。

According to Salesforce research,
セールスフォースの調査によると、
95 percent of customers are more likely to be loyal to a company they trust,
95%の顧客が、彼らが信頼する会社に対して忠誠心を持つ傾向が高く、
while 92 percent are more likely to purchase additional products and services from trusted businesses.
92%の顧客が、信頼できる会社からさらに商品やサービスを購入する傾向が高い、とのことです。

ネイティブ講師からの返信

Hi Yuka,
95% や 92% の数字の発音がとても上手にできています。ひとつだけ、発音を改善できる単語があります。"Services" です。
"Sarvices(サービス)" と言っているように聞こえますが、"Services" です。"to purchase additional products and services from trusted businesses". SpeakNowを利用してくれて、ありがとうございます。

フィードバックからの学び

外来語のカタカナは発音注意!

Service は日本語でも「サービス」と言いますね。それにつられて、Service をカタカナのように発音してしまいました。

「サービス」ではなく Service (sə́ːrvəs) なんですね。発音記号を確認してみると、ar ではなく ə́ːr となっているので、日本語の「アー」とは異なります。ə́ は日本語にはない音ですが、例えるなら「ア」と「エ」の間の音でしょうか。

service:sə́ːrvəs

 ə́ːr の音に注意して練習し、再度 Matthew 先生に添削してもらいました。

Matthew 先生からの返信:
Hi Yuka, "service" の発音がとても良くなりました。英語の単語にはカタカナとは異なる発音をするものがたくさんあります。他にも、私がよく聞くのは "pizza"。多くの人がカタカナの "Piza" と発音してしまいます。ですので、すでにカタカナとして馴染んでいる発音でも、英語の発音を覚えておくようにしましょう。

確かに、日本語にはたくさんの外来語がカタカナで普及しています。

馴染みのある言葉ほど、カタカナで発音してしまいそうになるので、英語での発音との違いもしっかり理解していきたいですね。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?