見出し画像

マスキングテープ【アート】

おはようございます。
今日はもう朝日すらも秋のそれで空気が流れれば完全に夏は過去のものと思える様な雰囲気。それでも今日も34℃にはなるみたいだけど。

昨日は夏休み明け最初の出勤日(一昨日はリモートで働きまして)。久しぶりの表参道だった訳だけど、街中はまだなんとなく夏休みムードが漂う。そんな中、まさに昨日8/30が最終日だったユニークな展示を覗いてきました。

表参道を走る246沿いにあるSpiralの入り口から既に一番奥で吊るされているのがわかる位大掛かりな展示。期待を高めつつ入っていくと普段は広い通路になっている奥までのアプローチが小さな屋台のようなブースなようなもので迷路のようにくねくねと進む感じ。そうしてそこを抜けて目の前に見えるのが何百、下手したら千単位のマスキングテープが理路整然と浮かんだ摩訶不思議な世界。しかもマスキングテープの僕らが普段見る1cm?幅のものではなく20cm程度はありそうな長い筒状のもの。それぞれが異なる色合い、デザインのものがランダムに、ただ一本の線の中でも等しい感覚で、それぞれの糸も等しい感覚で吊るされていてゾッとする程正確に並んでいて見ていて感嘆すると共に気持ちが高まる。

周りを歩けば、1列1列の隙間が向こうまで抜けて見える度にその正確さに驚くが、見方を変えると、縦だけではなくて横にも斜めにもその抜けを楽しむことができる。

個人的にマスキングテープはそのバリエーションの豊富さと扱いやすさで魅力的とは思いつつも、まだ自分の中で使い方が見つけられておらず業務用の黄色のものを何かの折に買って持っているくらい。
今回このマスキングテープの展示と販売を行われているのはカモ井加工紙株式会社さん。僕は恥ずかしながら完全に初めましてだったけど、取り扱われている量を見るにつけ、この業界大手でいらっしゃるはず。そう思って調べてみると岡山県倉敷で100年前に創業された歴史ある企業。業界でも生川商店さん(1910年創業)、寺岡製作所(1921年)に次ぐ第3位(1923年)の歴史を持つ。そして従業員規模でも同じく第3位。今回のイベントは展示だけでなく、実際にマスキングテープを幅広いバリエーションで紹介していたりマスキングテープを実際に使った体験コーナーなどもある。きっとそのポジションから、おそらく自社売上だけでなく業界としてもっと幅広く認知されるために今回のようなイベントをされているんだな、と思う。

東京の展示は終わってしまったけど、今後も西でも展示が続く様だから機会があれば是非覗いて見てほしい。
岡山:倉敷アイビースクエア          
9月 5日 → 9月 30日
兵庫:宝塚市立文化芸術センター        
9月 22日 → 10月 9日
熊本:三角港フェリーターミナル(海のピラミッド)
11月16日 → 11月 29日(予定)

また同時にInstagramもこちら。

https://www.instagram.com/mt_masking_tape/

今回はランチの時間にサクッと覗かせてもらった程度できちんと見ることができなかったけれど、店舗も東京と大阪にあるようなので、ちょっと蔵前に寄った時にお店も寄ってみたい。
東京店舗

https://www.instagram.com/mtlab._kuramae/

大阪店舗

https://www.instagram.com/mtlab._osaka/

こういうアプローチをしてくれると、思わぬ形で今まで見過ごしていたモノにも注目する良いきっかけになる。
またこうした出会いがあるといいね。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?