見出し画像

サウナ【アクティビティ】

おはようございます。
今日も晴れて清々しい、過ごしやすい気温の朝。

昨日の夜、久しぶりにサウナがついている地元の銭湯に行ってきました。
サウナ自体は農作業をする部活?みたいな集まりの拠点にあるので、そこにいくと入ってはいたんだけど。今回は時差ぼけで頭がスッキリしないのもあってメリハリつけようと思って。
そもそも『サウナはアクティビティなのか?』というところなんだけど、自分の中での位置付けが何か運動に似たような、かといって毎日浴びるシャワーとは違うちょっと特別なものという位置付け。運動も手軽な筋トレ以外、何か定期的にしないとね。

普段お風呂もあまり入らないので(シャワーはちゃんと毎日浴びてます)、銭湯に行くとお風呂に入る気持ち良さもヒトシオ。なんだけど、そこのサウナは90分という時間制限がある(女性は120分)。僕はサウナ10分、水風呂1分、放心好きなだけの1セットが大体30分弱程度なので、そう考えると3セットやるには早々にサウナに行かないと間に合わない。だから、いつもお風呂は最後のデザートみたいな扱い、あくまでメインはサウナという事で。軽んじてるんじゃなくて、大事に取っておくみたいな感じ(何のフォローだ)。

平日と週末で男湯女湯が左右で入れ替わるシステム(どこもこういうことやるのかな)で、平日はジャグジー風呂が付いている右側。サウナ部屋は3人分が2列、6人が入れる小部屋。左側が8人入れるL字型でオートロウリュウされるのに対して、ヒーターなのでよりドライでカリカリと温度が高い(気温見てくるの忘れた…)。
良かれと思ってテレビがついてるんだけど、個人的にはあんまり好きじゃないんだよね。少しでも気を紛らせて長く入れるようにっていう配慮なんだろうけど、せっかく携帯も持ち込めず文字通り身一つでいられるからじっくり自分に向き合う時間にしたいんだけどな、と思ってしまう。まぁ、そういう時間は自分で作りなさいよという話ではあるんだけど。

上段は鼻呼吸すると鼻の奥が焼ける感じがして背中の木の板は触れられないほど暑い。体が硬いので股関節のストレッチを兼ねつつ足をゆっくり座禅ぽく組んでじんわり伸ばしていく。じんわり温まった洗い立ての肌からじわじわ汗が出てきて一筋の流れになって垂れていく。その過程を見るともなく肌上で感じる感じがとても好き。汗をかいた実感って「サウナやった感」もあってとても重要。

そして水風呂。
正直最初はすごく嫌いだった。極度の末端冷え性だったので心臓止まるかと思ったし、サウナの後でも心臓がブルブル震える感覚があったから。でも、これは正直慣れだなと今は思えるから、サウナで流した汗をまず冷水で洗い流し、お隣さんのご迷惑にならないように速やかに水風呂 in。ゾワッとする感じを「はいはいはい」とやりすごして放心タイムへのスイッチを入れる。

そして放心タイム。
いわゆる「整う」ところだけど、これは目を閉じて心の底から意識を飛ばしていく感じ。本当は外気浴が理想的なんだけど、街中では難しいので体を拭いて一番涼しい着替え室に一旦出る。首振りの扇風機が適度な風を感じることができ、スーッと汗が引いて外気浴と似た感覚で意識がどこでもないどこかに行く感じが味わえる。

この工程を水を飲みながら、3度繰り返す。
最後の別腹デザートもジャグジー風呂で満喫して、夜風に吹かれて追い放心タイムみたいに気持ちよく歩いて帰って、ベッドにそのままダイブしましたよ、と。

スッキリしてぐっすり寝たはずなのに、まだ眠いってなんなんでしょうね笑
まぁそれはそれとして、今日も良い一日になりますように。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?