見出し画像

ちょっとディープな話〜神社と宗教

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮が神社庁を離脱したとして、最近神社庁が話題になっていますね。
私も詳しいことは知らなかったのですが、日本にある神社の7万社以上が神社本庁という宗教法人に加盟しているそうです。

神社の建築や修復、儀式などをきちんと行えるよう管理したり法的な手続きをサポートしてくれる団体。設立にはGHQが関わっているのだとか。まあ会社ですからいろいろな・・・金銭トラブルなども起こるでしょうし、経営方針に疑問を覚えて脱退するというのもあって当然だと思います。

昨日、YouTubeで流れてきた配信者さんが神社本庁はいろいろ裏がヤバいので所属していない神社の方が良い・・みたいなニュアンスで話していて、それが1人や2人ではなかったんですね。およよ??これは危ないぞと思ったので、少し書いておきます。

多くの神社には、神様がいて我々をしっかり見守ってくれています。神様にとっては組織なんて小さなもの、人間の信仰心が大事なのではないでしょうか。神社庁に所属していてもしていなくても、神様の御神氣が強く守られている神社は山ほどあります。他人がなんと言おうと、自分自身が良いなと思ったところを信仰すれば良いと私は思います。

ただですね、注意してほしいのが新興宗教の存在です。もともと神社ではなかったのに、もっともらしい由緒をつけて神社です〜と言っている団体が本当に多いのです💧
嘘も百回言えば真実となる…そのような所はもともと神社本庁に所属していないので、この騒動を受けてどうなっていくのか・・もっと名前を売っていくのか気になるところですね。
私が実際参拝して確認した神社でいうと…

ここから先は

521字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?