見出し画像

シシィと楽友協会黄金ホール

ウィーン2日目は
シシィこと
オーストリア皇后エリーザベト
に会いにハーフブルグ王宮から!

中は撮影禁止なので写真はないけれど
オーディオガイドが日本語にも対応していたので、
しっかり楽しめた!
シシィにすんごいシンパシーやら尊敬やらで
普段ライブで、ミュージカルエリザベートの曲
「私だけに」を歌っているわたしには
すごい大きな経験になったーー。
もう次歌うのが楽しみでドキドキ。

それから歩いて移動中
ウィーンでも馬に会えた❤️

プラハでも馬に会えて喜んでたけど、
考えたらそもそもヨーロッパだもんね。
シシィも乗馬めっちゃ得意だったそうな!

マリアテレジア広場の
クリスマスマーケットへ!

こちらのクリスマスマーケットは、
その会場ごとにマグカップがあって
持ち込みは不可
会場で最初の飲み物購入時か
インフォメーションで購入して
持ち歩いて飲み歩く!

かわいいものだらけ!


食べ物の大きさ
さすが!

そして、日本でも有名なデメルへ!


さすがの長蛇の列。
フランツヨーゼフ一世とシシィも通ったそう。
すごいなぁ、歴史。

やっぱり甘いけどあと残りしない甘さで
食べられちゃう!
旅行マジックも大いにあるだろうけど!笑
暖炉の上の胸像はデメルさん。

歩いてホテルに戻りつつ
パン屋さんに寄る

またしても、
どれも美味しそうすぎる問題!!

ホテルで一休みのあとは
ウィーンでの一番の目的
楽友協会の黄金ホールで音楽を聞く!!

楽友協会を知ったのは、
娘の所属するオーケストラが
数年ごとにウィーンへ演奏旅行をしてるから。
ところが、娘が入団して間も無くコロナで渡航ができなくなって、そのまま今も再開されていない。
ジュニアオーケストラなので、高3で卒団。
彼女は在団中に叶わないかもしれない。
そんなわけで、最初は娘を誘ったのだけれど、
「わたしは聞きに行きたいんじゃなくて、演奏しに行きたいから」
の一言ですっぱり。
意思のハッキリした娘です!
とにもかくにも、
ドキドキしながら到着した楽友協会は、
あまりに美しくて豪華絢爛。
しばし圧倒される。

開演前はみんな写真タイム
そりゃ撮りたいよねと満場一致の雰囲気

ここも、ぜひ、ぜひ、ぜひ!!
みんなに来てもらいたい。

立奏で小編成のアンサンブル。
4列目というかぶりつき席で、堪能。
なんて楽しいコンサートだろう!
見た目の美しさ、歴史を感じるのももちろんだけど音がまた素晴らしくてもう脳みそおおいそがし!!
さすが、音楽の都ウィーン!
次回は、きっと、娘と一緒に!!
来るよ!!!

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。