見出し画像

欧州周遊旅!番外編おトイレの巻

ホテル編、朝ごはん編、
と書いてきましたが、
今回はおトイレ編!
おトイレ事情って、
けっこう気になるところじゃないですか?

見出しの画像、
何?!
と思った方、いましたか?

これ、おトイレの流すボタン。

ボタンといっても、手のひらほどもある
大きな押しボタン。

四角いところもあれば、丸かったり、
半分重なってたり、
デザインは色々だけれど、
小さい方を押すと、小、
大きい方が、大、
というシンプルに分かりやすい。

この大きさも色んな人にとって
押しやすい大きさ、
なのかもしれないな、と思いました。

ちなみに、ホテルのお手洗いは、

お手洗いと洗面所の間にある
シャワー見えますか?

ここはシャワーだけだし
場所によっては、便器のようなものもあって。
これは何?!
と思っていたのですが、
ビデ。

毎日お風呂に入る習慣のないからこその設備だそう!
へーーーーー。

そして、外でのおトイレといえば、
お金がかかる!というのを聞いたことがある方も
多いかもしれません。

国によりますが、
プラハはあちこちでコインが必要でした。
でも、
例えば美術館なら、入館チケットを買ってる人は無料だったり、
大きな施設では無料のところもあったり。

おトイレの入り口の前に、入場ゲートのように
コイン入れたらガコンて押して通るのがあって、
その前に両替機もある。

ウィーンとヘルシンキでは、
お金のかかるおトイレには出会わず。

おトイレネタになると思い出すのは、
やっぱり中国留学中かな…
座れない便器の多かったこと…

そこそこ衛生的で、
ちゃんと座れて、
鍵もかかって、
流れる、
というのは、
日本では当たり前だけど、
すんごい安心安全なことですねぇーー。

レバーを引っ張ると上のタンクから
お水が流れる、
ちょっとレトロ感がかわいい✨
木の便座のところも多かったな!

さて、
次は?
言語のこと?
何を書いていこうかなー!
ちなみに、Instagramには
この時期恒例のシュトレンレポが、
今年も大好評😂連載中❤️

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。