見出し画像

ギュッと手をつなごう。

このウイルスの本当の目的は、人と人とのつながりを分断することなのではないだろうか?

そんな記事を見かけた。
Stay Home。これまで何の不思議も感じずに一緒に過ごしていた家族や友人たちと会えない。ビデオ通話で話してみるけどなんか違和感。
1人が好きだなと思っていたけれど、実は案外寂しがり屋だったことに気づく。

改めて、人間は集団生活も必要な動物だったんだなと思う。

さやさやと葉の擦れ合う音や、ピチチチという鳥たちの囀り、ひこうき雲の清々しさ。ぽっかりと浮かぶ凛とした月。これらをだれかに話したい。共有したい。と思う。

コロナ後は、とか、収束したら、とか、そんな見込みはない。とか、そんな難しいことじゃなくて、ただ隣にいる子どもの手をギュッと握りしめた時に感じる幸せのように、温かな柔らかなぽっかぽか玉を大事に持っていたい。そしてそれを誰かとキャッチボールできたら、幸せと言えるのではないだろうか?

#エッセイ
#おうち時間
#育児


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?