見出し画像

【子育て】好きな言葉で失敗を乗り越える

10.8.6.4歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


さて
みなさんに質問です

好きな言葉はありますか??
座右の銘 まではいかないけど…
なんだか好きな言葉…


私はあります
それは


弱肉強食

じゃなくて

焼肉定食

じゃなくて

お食事券

じゃなくて

汚職事件

じゃなくて

倒産か、辛かったな

じゃなくて
急にどうした

父さん、カツラ買ったな

じゃなくて
そこは気が付かないフリしろよ

車で挟む

じゃなくて
はさむとは?

来るまでは、サム

じゃなくて
じゃあ来たら誰だよ?

あなたの顔何回も見たい

じゃなくて
ストーカーかよ

あなたの顔なんか芋みたい

じゃなくて
ちょwこれはまずいだろw


じゃなくてじゃなくて


え?何の話だっけこれ?

#早く言えよ


えっと…ゴホン(咳払い)
そんな訳で
私の好きな言葉は

【これが不幸とは限らない】


です

何かトラブルが起こったとき
失敗してしまったとき

この言葉を
必ず自分自身に言います


急なトラブルが起きても
辛い失敗をしても

これが不幸だって?!おいおい。まじかよ…ちょ…ちょっ待てよ!
(木村拓哉)

いいかおまえら!トラブルくらいですぐに落ち込むな!
これが不幸だと決めつけるのは
まだまだ早いぜ。
#急に変なキャラ出てきた


で、この言葉 あながち間違ってないと思っていて


先日こんなことがあった


四男の通う幼稚園は 遠方の為
毎朝、30分かけて車で送る

いつもの様に 野を越え川を越え
(大げさ)
幼稚園の駐車場に到着した

後部座席のドアを開ける

四男に「着いたよ〜」と
声を掛ける

水筒を渡し
リュック…

リュック…

ぬあああああああ!
リュックがぁぁぁぁぁぁぁ
リュックが無ぇぇぇぇぇぇ
玄関に忘れてきたぁぁぁ!
ぬおおおおおおおお!
お弁当ぉぉぉぉぉぉぉ!

お弁当忘れたぁぁぁぁぁ!


#やかましい


そんな訳で
水筒はあるし 四男をまた更に往復1時間も車に乗せるのは可哀想だな…

と思い

ひとまず四男だけ幼稚園に送って
からリュックを取りに行くことにした


駐車場から幼稚園に向う畑道で
仲の良いママに会った

オレ
「ねぇ!リュック玄関に忘れてきた!」

ママ友
「えー!嘘でしょ!笑!そんな事ある?!マジでゆきチャン最高なんだけど〜!あはははは!」


幼稚園に着いた

オレ
「先生〜!リュック忘れました笑!これから取りに戻るのでリュック持ってまた来ま〜す!笑」

先生①
「あはははは!こちらは全然大丈夫です!のんびり戻って下さい♡」


先生②
「せっかく遠くから来たのに〜!また戻るの大変です~!スーパーでおにぎり買ってきても全然大丈夫ですよ!」

オレ
「先生〜!ありがとうございます!今日に限って四男のお気に入りのお弁当箱なんです〜!がはははは!野を越え川を越え(大げさ)
一旦戻ります~!」


先生③(たぶん騒がしいから来てくれた)
「どうしたんですか〜?!えええ?!リュックを!遠いのに!笑!あはははは!リュック忘れて登園した方、私初めて出会いました〜!あはははは!朝から本当に最高です!!」

全員
「あはははは〜!」

※ちなみに次男が年少の時も1回やっている


そんなわけで
もう一度家に戻る事にした


職場に電話
「すみません…1時間くらい遅れます。話すと長くなるので…着いたら…話します…」
#ただリュック家に忘れただけ



こんな時こそ
自分に何度も言ってみる
「これが不幸とは限らない」


家に戻りリュックを掴み
往復1時間かけて再び幼稚園の駐車場に戻った


10時を過ぎた幼稚園の駐車場
本来なら1台も止まっていないはず


なのに

私と同じタイミングで
1台の軽自動車が入ってきた

んん?こんな時間に誰だろう?

リュックを持ち
軽自動車をチラっと見ると


人見知り次男が唯一心を開いた

退職された事務の先生
(元動物園の飼育員さん)がその車から降りてきた…

オレ

「きゃ〜!!先生〜!!(涙)どうしたんですかぁぁぁ!会いたかったです〜!先生〜!!先生〜!」


#やかましい


聞くと
年に一度この時期になると
幼稚園で飼っているひつじの毛刈りを頼まれるそう

で、今日がたまたまその日
とのこと


私は先生が退職される時にお手紙を渡して

その後、他の先生伝いにお返事をもらっていた
先生は次男宛に手作りのキーホルダーもプレゼントして下さった

そんな優しい先生
ずっと会いたいな…と思っていた


先生〜!先生〜!

幼稚園までの畑道を一緒に歩いて色々な話をした

先生から頂いたロケットの可愛いキーホルダー、次男は1年生の頃はランドセルに付けていたけど
「これ以上傷ついたら嫌だから」
とランドセルの小さいポケットに大事にしまっていること

彼のお守りになっていること

たまにポロっと先生の話をしてくること

私も次男も先生が大好きな事
#怖い
#ストーカー


幼稚園に着いてからも先生と
立話をして
「ゆきママさんに会えるなんて思ってなくて〜!久しぶりにこんなに笑いました〜!私今日はラッキ〜です〜!」
とまで言ってもらえて(涙)


リュックを忘れなければ
先生が年に一度 幼稚園に来る事を知らなかった
何より先生に偶然会えなかった



リュックを玄関に忘れたオレグッジョブ!!
お気に入りのお弁当箱がいいと朝から騒いだ四男グッジョブ!!



リュックを忘れたこと
何時間も運転したこと

それは不幸とは限らない


やっぱり今回も
そう思ったのでした



#おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?