見出し画像

【子育て】自尊心が高い子供に育って欲しい…?

9.7.6.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


※さあ…本日もなんだか賛否がありそうな内容となっております
この記事は完全に私の独断と偏見と自己満の自己満による自己満足の為の記事となっております
はじめに言います

せーの


ごめんなさい

#え?


それでは本題いきます



私は
子育てのやり方はさっぱり分からないが
#母親何年目だよ
#いい加減そろそろ分かれよ

元・子供だったから 子供歴が長かったから
子育てられ方ならよく分かる

そして過去記事にも書いたけど

私は恐らく自尊心が高い
(当社比)
周りと比べたことなんてないけど
多分高い
#知らんけど


どれくらい高いかと言うと…
(マジでここだけの話にして下さいね。誰にも言わないでね)

親に感謝してる

ってセリフあるじゃないですか

もちろん感謝はしてます
両親はどれだけ私に金かけとんねんってレベルでお金を掛けて下さいました。
父上母上殿…感謝申し上げ候

#は

感謝?もちろんしてます

でも、それ以上に
感謝以上に、いや感謝なんてかすれるくらい



両親よ!

私が子供で良かったな!

私の子育てが出来て良かったね!

幸せだろ!

がははははははは!!!!!!!



と思っている
#みんな怒らないで

もちろん感謝してます
本当に。怒らないで。見捨てないで!お願い!1人にしないで!!待って!
ねえ!待って!
#怖い


でもまじで
私がいて良かったね
と本気で思ってる


ちなみに母に
「あなたがいて良かった」
「あなたの子育て幸せだった」

なんて一度も言われた事はないし
今後も言われる事なんて一生無いと思う

なんなら思ってないかもしれない。爆笑

でもそんな事は知らん


大して何もしてない
お金ばかりかかって自由奔放に生きてきただけの
私が勝手に思っている


そう…

私の価値は私が勝手に決めるのだ


#元・子供による自尊心の結論


ふと考える

自分の子供が大人になって
我が子に これ言われたら結構嬉しいなと思う

「お母さん。感謝してます」

も…嬉しいけど

「母親よ!!!オレが子供で良かったな!幸せだろ!!オレも幸せだぜ〜!がはははは!!!」
#ばか一家

こっちのセリフも嬉しいじゃないか


だけど
子供の自尊心の高め方がイマイチ分からない…


オレは高いが
奴らが高いのか低いのかも分からない
#奴らって言うな


ならば
私のこの高め方を今のうちに伝授してやろう


がはははは!がはははは!!
子供達よ!!!
オレが親で良かったな!
感謝しろよ!!!
#毒親




先日こんなことがあった


長男、次男 小学校の運動会だった
四男の運動会と日にちが重なってしまい、私は小学校の運動会には行けなかったが
ハンディ📹片手に夫が行ってくれた

そして
PTA本部のママ友や近所のママ達が
当日行けない私へ…
と長男次男の徒競走や障害物競走を携帯で撮ってわざわざ送ってくれたので
私は色々な角度から子供達を見ることが出来た

マジで感謝!!
#軽い


話戻ります


次男はとにかく足が速い
50M走で人ってこんなに差がつくんですか?????と云う程にぶっちぎりの1位だった


そして長男は徒競走、3位だった
本人はどうやっても速く走れないんだ…
と徒競走の壁にぶち当たっていた
(いや充分速いと思うが…)

しかし2人1組で走るフラフープリレー(フラフープに布を敷いてボールを置いて落ちない様に走る競技)クラス対抗で大活躍していた

器用な長男は障害物競走とかこういった一癖も二癖もある競技が昔から得意だった

それプラス
彼は帰宅後、よく友達と公園でフラフープリレーの練習をしていた


私は長男の努力をずっと見てきた


帰宅後の夫が
「長男とペアの子の走りが異次元に速くて周りの保護者がどよめいていた!(当社比)」
と鼻息荒く語っていた



一見
1位の次男だけをスゴいスゴいと褒めてしまいがちだけど

このフラフープリレーの長男だって
本当にすごいなと思う


私は長男にこう伝えた

「練習とても頑張ってたもんね!ママは一生懸命頑張る姿かっこいいな~!ってずっと思ってたよ!長男…キミはいつも最高だな!だから長男も自分で自分に100点つけて良いんだよ!オレは最高だ!オレは100点だ!!って!自分の評価は自分でしていいんだよ!!!」
#イマイチ説明下手くそ


子供達は今だって
これから先もずっと一生
他人と比較されて
他人に評価されて生きていく

だからこそ
私は子供達に伝えたい



最終的に自分の評価は自分で決めていい。
自分の価値も自分で決めろ。
誰にも決めさせるな!!

しかも常に甘め、自分の評価は最高に甘めだ!

どんな自分にも100点付けて行こうぜー!

がははははがはははは!
乾杯🍻!!!!!!!



こう思っている



この記事を書きながら
You Tubeで藤井風様の
新曲【grace】が流れてきた


2番の歌詞、最高すぎませんか???

息もできずに 怯えた日々は
遥か彼方の空へ飛ばした

今や無敵

あなたはわたし
わたしはあなた

みんな同じと気付いた時から
僕らは みな等しく光ってる

何が出来るかな
愛に従うのならば
出来ないことなど 何もないさ

外の世界にずっと探してた
真実はいつもこの胸の中
待たせてごめん
いつもありがと
会いにいくよ  一つになろう

わたしに会えて良かった

やっと自由になった
涙も輝き始めた
明日になればさよなら

ああ儚い世界だ
何があろうとも
全てあなたのgrace
何があろうとも
全てあなたのgrace

藤井風様 grace 2番の歌詞

藤井風様もこう仰っている

僕らは みな等しく光ってる

藤井風様も光ってるし
私も光っている
これを読んで下さる皆様も
みな等しく光っている


#おしまい


#自尊心よ
#高くあれ
#藤井風様も仰っている
#僕らはみな等しく光っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?